2歳馬

マイネルスパルナ

牡 ラフィアン 総額4200万 2/200出資 ○父○市
ラフィアンの2次募集で一際目立っていた。ちょうど万券取ったこともあり2口出資。
先日新馬戦で6着だったけど、直線前が壁になって追えなかったし、まともなら4着はある内容だった。まぁ4着でも満足はできんのだけど、この世代のラフィアン所属馬は調教手法の変更もあって、どうも初戦向きにはなっていない感じで、総帥も「3戦は見て欲しい」とのこと。3戦見て、さっぱりだったら暴れるかも。
レース後はビッグレッドFに放牧に出たが、札幌の未勝利戦で復帰の予定。

マイネルメロス

牡 ラフィアン 総額4000万 1/200出資 ○父○市
1次募集で購入。他の馬に申し込んだのだが出資実績で蹴られた。もっとも、当初から余っていればこの馬にも出資するつもりではあったが。
ビッグレッドFで育成中。去年の冬に爪が割れて調教を休んでいたので、早期デビューはなく入厩は秋かな。入厩先は美浦・堀井厩舎。パワフルでダート馬っぽいとの評価。

マイネルウェルス

牡 ラフィアン 総額5000万 2/400出資 ○外
会員限定の3次募集馬のため、web上にカタログ情報はない。外国産馬に出資するのは初めて。
最近評価が高くなっている一頭。この父系とは思えぬ柔軟性を感じて出資したのだが、その通りのコメントが出ている。
まずは無事に予定厩舎(栗東・白井厩舎)に入厩できるかどうかが第一関門。今のところは、夏の終わりぐらいに入厩する予定。

ストラディヴァリオ

牡 ターファイト 総額2300万 1/100出資
2冠牝馬マックスビューティの貴重な血を引く一頭。ラインナップ見て即座に出資を決意。募集でもターファイトでは過去に前例がないぐらい人気になった*1
ターファイトでの出資馬の成績は散々だけど、この馬はちょっと違うのじゃないかと期待している。この馬が駄目だったら、ターファイトは退会する方向で考えている。
友道調教師も期待しているらしく、北海道開催中に入厩して秋のデビューの予定とのこと。

ベレッツァ

牝 ターファイト 総額1500万 1/100出資 ○父
7月1日に入厩する*2とのことで、急遽出資に踏み切った。
急遽出資したと言っても、去年夏の北海道旅行の際に生産牧場に寄って見せてい頂いたぐらいで、募集開始時から候補の一頭だった。去年の検討会で、また金券5万円当たってたからというのもあるけどね。

血統的には筋が通っていると思うので、早めにデビューして短いところで頑張って欲しい。

サーモンベリー

牝 サンデー 総額2000万 1/40出資 ○父
ついに社台に入会してしまった。第1希望で記入して当選。
上体は抜群に良いが繋ぎが立ってて脚もとが不安、血統的に体質面にも不安があり、順調に行ってくれるかどうか心配だった。
今のところは不安的中。脚部不安でウォーキングマシーンでの調整中。先日のツアーの際にも様子を見てきたけど、まだ目処が立っていない状況みたい。

*1:一般売り出し前の牧場見学ツアーと募集馬検討会で満口になったため、それらのイベントに参加しないと買えなかった。そのため翌年から、検討会での売り出し口数を制限する制度に改変された。

*2:入厩すると募集締め切り。