サマーセール5日目 結果

サマーセール5日目が終了。これで全日程を消化しました。
本日の最高価格購買馬は、No.1308 クラクラシャトル(牡・父フレンチデピュティ、母クラシャトル)。
1585.5万円でJRAが購買。


うーん、どうもJRAがここまで競り上げて買うのに違和感あるのだが...。
JRA育成馬*1って、私としては

  1. JRAでの競走馬資源の確保
  2. セリ市場の振興
  3. 強い馬を作るための育成手法等の研究

といった意義で行われているのだと思っているわけですが、
この値段なら放っておいても中央入りして来るし、
ある程度競ったことでセリ市場の振興も成ったと言えるるだろうし、
研究目的だと個体差のある素質馬を手に入れると比較が難しくなるだけだろう。


JRA育成馬への信頼を築く・保つために走る馬を集めたいという意向なのか、
今年の育成馬ブリーズアップセールの好調さを見て、少々高く仕入れても元が取れると思ってるのか。
この馬はJRAが今回のサマーセールで買った最後の一頭で、
予算にちょっと余裕があったからとかいう理由もあったりして。


では、いつものラフィアン関係落札馬リスト。
まずはビッグレッドファームの落札馬6頭。

  1. No.1112 エタンセル2004 牡 父ヘクタープロテクター 504万円
  2. No.1114 フェリストウショウ2004 牝 父マヤノトップガン 262.5万円
  3. No.1180 マガシーン04 牝 父フサイチコンコルド 315万円
  4. No.1232 ダイワジュリエットの2004 牝 父スペシャルウィーク 1365万円
  5. No.1264 カミノルビーの2004 牡 父リンドシェーバー 630万円
  6. No.1336 ボールドハンター2004 牡 父フサイチコンコルド 735万円

最後に買ったフサイチコンコルドの子供が面白そう。


有限会社コスモスでの購買馬は2頭。

  1. No.1088 エンジェルライトの16 牡 父メジロライアン 420万円
  2. No.1144 ダイナレアリテイーの2004 牡 父ニューイングランド 420万円

今回のサマーセールで、ビッグレッドファーム・有限会社コスモスの名義で、
1日目に12頭、
2日目に7頭、
3日目に8頭
4日目に7頭
で、今日の8頭。 総計42頭も買いました。
ラフィアン会員としては、どれが2次募集に出てくるのか興味のあるところです。

*1:H15年までは「抽せん馬