ラフィアン二次募集ラインナップ発表!

夕方以降に発表って言ってた気がするけど、2時過ぎに覗いたらもうアップされていた。
ビッグレッドファーム名義の購買馬だけでなく、コスモヴューファーム名義の購買馬も普通に募集に出てますね。
ここ数年、募集馬が出ていなかったように思ったので、チェックしていなかった中地エージェンシー名義の落札馬も2頭出てきました。
結果的にセールのチェックが手抜きになっていたなと、ちょっとだけ反省。


募集番号はブラックタイプ(.pdfファイル)と、募集馬名は馬体写真(ある分だけ)にリンクしてあります。

募集番号 募集馬名 性別 入厩予定 募集価格
(単位万円)
仕入価格
(単位万円)
差額
(単位万円)
購買セール 購買名義
57 (父)(市)アサカジョイフルの05 マンハッタンカフェ 美浦 柴崎勇 1600 840 760 セレクション CVF
58 (父)(市)イブキグリンバレーの05 カリスタグローリ 美浦 1400 682.5 717.5 サマー BRF
59 (市)エアパームの05 ティンバーカントリー 栗東 1800 1050 750 セレクション BRF
60 (市)ガティークの05 ボストンハーバー 美浦 1800 1050 750 セレクション CVF
61 (父)(市)キスメットマインの05 レギュラーメンバー 栗東 1200 420 780 サマー BRF
62 グリーンオリーヴの05 コマンダーインチーフ 美浦 岩戸孝樹 1600 セレクト 主取り
1800万円
63 (市)グレイスフルホークの05 アフリート 美浦 栗田博憲 2500 1627.5 872.5 セレクト BRF
64 (父)(市)サークルアモンの05 メジロライアン 美浦 1200 420 780 サマー CVF
65 (市)サントラップの05 ヘクタープロテクター 美浦 小笠倫弘 2000 1102.5 897.5 サマー CVF
66 (市)シークレットヴァージニアの05 フォーティナイナー 栗東 2100 1165.5 934.5 サマー BRF
67 (市)シルクアピールの05 コマンダーインチーフ 美浦 水野貴広 1500 735 765 セレクション BRF
68 (市)タイキニーナの05 ワイルドラッシュ 栗東 2500 1585.5 914.5 サマー BRF
69 (市)タイキフレグランスの05 コロナドズクエスト 美浦 坂本勝美 1500 693 807 セレクション 中地A
70 (市)ナミビアの05 オース 美浦 1200 (420) (780) サマー 鈴木 秀敏
71 (父)(市)パイナップルスターの05 アドマイヤコジーン 栗東 宮徹 1700 913.5 786.5 サマー BRF
72 (市)バクシンクリークの05 マイネルラヴ 栗東 中尾秀正 1500 630 870 サマー BRF
73 (父)(市)バトントワラーの05 サクラバクシンオー 美浦 国枝栄 4200 2940 1260 セレクト BRF
74 (父)(市)ヒルトップレディの05 マヤノトップガン 美浦 伊藤伸一 1300 472.5 827.5 サマー BRF
75 (父)(市)フサイチケリーの05 タニノギムレット 美浦 2600 1680 920 セレクト BRF
76 (父)(市)ホボスキーの05 ウイングアロー 美浦 1200 420 780 サマー CVF
77 (市)ポルベニルの05 スウェプトオーヴァーボード 美浦 3400 1900.5 1499.5 サマー BRF
78 (父)(市)ミセスフォーロンの05 バブルガムフェロー 美浦 1200 367.5 832.5 サマー CVF
79 (父)(市)ヤンチャの05 アドマイヤコジーン 栗東 中村均 1300 525 775 サマー BRF
80 (市)ユタカプリンセスの05 キャプテンスティーヴ 美浦 2600 2100 500 サマー CVF
81 (市)リーディングクインの05 マジックマイルズ 栗東 中村均 1200 420 780 サマー CVF
82 (市)レディウィンダーメアの05 トワイニング 栗東 佐々木晶三 1500 714 786 サマー BRF
83 (父)(市)ケイアイベールの05 ステイゴールド 栗東 800 210 590 八戸 BRF
84 (市)マチカネフウリンの05 アグネスデジタル 栗東 佐々木晶三 1200 420 780 セレクション 中地A
85 (市)メジロベツァーリの05 スターオブコジーン 美浦 1600 840 760 サマー CVF
86 (市)リアルラヴの05 スウェプトオーヴァーボード 美浦 1200 420 780 サマー BRF

去年、当歳セリで買ってきた○外は全くラインナップされませんでした。
(↑この○外の連中はJOYで募集に出てたんですね。JOYの存在をすっかり忘れてました。お恥ずかしい。9/13追記)
それと、やっぱり何頭か気になっていた馬がリストに漏れたなぁ。
セレクトで買った母モスフロックスやら母ダイナファンキー、八戸で買った母プリンセストリステあたり。
また、CVF名義からも募集馬が出るのなら、
CVFは総帥、BRFは息子さんが主体となっての購買と考えて良いのですかね。
そうだとしたら信者さんにとっては相当重要なファクターになりますねぇ。
数年後にどちらが成績を上げるのか楽しみです。


興味本位で計算してみた上乗せ額は800万円弱が多いようです。
購買時期に1ヶ月程度のずれはありますが、育成経費はほとんど固定なので、あとの差は補償の分でしょうか。
確かに高額馬ほど上乗せも大きいように見えますので。
それで説明つかない差を期待値の大小ととらえるか。
私としては「気にしない」のが正解なように思います。


あと、気になったのは70番の購買者の鈴木さん。どちらさんですか?
セリの後で譲り受けたのかな? でも、それだと(市)つかなさそうですが。


それと、以前に昨日の風はどんなのだっけ?さんからトラックバック頂いていた件について。
すぐにお返ししようかなとも思ったのですが、実際にラインナップが出てからの方がより良いかなと思いましたので。
あくまで結果論ですが、挙げておられたイブキグリーンバレーの05が募集に出てきました。
また、八戸市場で200万円(税抜)で落札された様な馬も募集にかかっています(こちらは安いし満口濃厚かな)。
ラフィアンではこの程度は珍しいとは言えないと思います。
だって、マニラザルーラー産駒が満口になるクラブですもの。
ラフィアン会員が岡田教の信者ばかりだとは思いませんが、
私も含め、安くてもそこそこ走る丈夫な馬を見つけてくる才能は認めている人は多いとは思います。
実際、出走率は驚異的ですし、勝ち上がり率も非常に高いです。
だから募集価格や馬体の見栄え、予定厩舎等とのバランス次第で血統なんて二の次で出資対象にはなりますね。
参考までに過去の成績を。

  募集数 出走数 デビュー率 勝ち馬数 勝ち馬率
(対出走馬)
1998年産 80頭 74頭 92.5% 57頭 77.0%
1999年産 83頭 78頭 94.0% 46頭 60.0%
2000年産 85頭 82頭 96.5% 52頭 63.4%
2001年産 82頭 79頭 96.3% 58頭 73.4%
2002年産 83頭 79頭 95.2% 40頭 50.6%


確かにコスモとラフィアンの区分けに不満がないわけではないですけど、
募集時期と合わないセールの出身馬も多いですし、
一馬主あたりの入厩頭数制限もあるので、ある程度は仕方がないと私は諦めています。
また、外厩馬の数頭が活躍するのは、現行制度に対する批判の意味で必要なんだと考えています。
過去の事例で納得がいかないとすれば、コスモサンビームぐらいですかね。
あの厩舎に入るだけでラフィアンでは人気になりますから、例え父ザグレブでも満口になっただろうと推測します。


9/5:新たに判明した予定厩舎を追記。
とりあえず、母タイキフレグランスのんは縁がございませんでしたの方向で。
9/9:佐々木晶三厩舎予定になった2頭に、予定厩舎を追記。