新規1歳出資馬紹介

とりあえず新規出資馬が5頭決まったので紹介です。

リトルアマポーラの12  父キングカメハメハ 栗東藤岡健一厩舎 社台TC

社台/サンデーの第1希望で出資確定した、元出資馬リトルアマポーラの初仔です。
この馬は母と共に当歳時から何度か見学させて頂いていました。
当初は初仔ゆえか小柄で頼りない印象でしたが、今年になってからは小さいと感じさせなくなりました。
そして募集時期になると更に良くなって、カタログ写真も動画での動きも私の好みの姿に。
活躍してくれた元出資馬の初仔だし、よほど酷い出来でない限り第1希望で書くつもりでしたが、
母の縁がなくても候補にあがったであろうレベルにまでなってくれました。
欲を言えば、もう少し上背があるとベストなのですが。
とにかく、私情を抜きにしても一番期待している1頭です。
ツアーの時は虫にたかられてイラついてスタッフの手を焼かせていましたが、
それ以前の見学時は至って落ち着いていたので、その点は気にしていません。
あとは厩舎が問題ですかね。

オーロラナイトの12 牡 父メイショウサムソン 栗東沖芳夫厩舎 サンデーTC

社台/サンデーの第2希望で出資確定しました。
この馬は良くも悪くも、父メイショウサムソンに尽きると思います。
馬体や動きは、だいたい誰が見ても募集馬中で平均以上にあるはずです。
それが牡馬で1,200万円という低価格なのは、ブラックタイプの弱さと父の実績の無さのためでしょう。
メイショウサムソンは現3歳が初年度ですが、実際に全体で見ると成績はイマイチです。
それでも、ダービーには1頭送り出しましたし、勝ち上がった産駒の中には連勝をする馬も複数でています。
勝ち上がりに時間を要するし、ハズレも多いタイプかもしれませんが、十分一発は秘めていると見ています。
この馬が当たりかまでは確信はありませんが、この値段なら楽しみは持てます。

マチカネベニツバキの12  父クロフネ 地方入厩 サンデーTC

社台/サンデーの地方ファンドでの第1希望馬。
今年は地方オーナーズの方はお休みにしました。
理由は、予算的な兼ね合いと、私の手の届くあたりのオーナーズの馬が昨年より全体に劣る気がしたため。
ファンドの方では、マチカネアズサユミの12とで随分悩みました。
現時点ではベニツバキの方が間違いなく良いです。馬格があるのも安心が持てます。
でも、アズサユミの方が伸びしろが大きそうな点が好みだし、血統的にも奥行きがあります。
ただ、ノーザンFの地方馬のオペレーションを見てると、全馬がまず門別の2歳戦を目指している様なので、
早い時期に能力発揮できるタイプの方が良いかと思い直して、こちらをチョイスしました。
あと、この馬を申し込んだのには、出資実績を試す意図もあったのですが、案外と取れるものですね。

リトルハーモニーの12  父ディープインパクト 栗東長浜博之厩舎 G1TC

G1で第1希望で確保しました。リトルアマポーラの半弟。
この馬もアマポーラの長男同様、当歳時から複数回見学してきた1頭です。
当初から馬体のラインが綺麗な馬で、今までの弟妹と違い見ばえがしました。
たぶん社台での募集だろうということで、アマポーラの長男も出てくるから両立しないと思っていて、
牧場スタッフの方たちに「ハーモニーはG1の方へ出してくださいよ」と冗談を言っていのですが、
蓋を開けてみたら実現してしまいました。
そうは言っても、G1の方は出資実績も持っていて何でも取れるし、一旦白紙にして全馬を検討。
それでもなお、一番の候補に挙がったのがこの馬でした。少し迷ったけど。
一般的に懸念材料とされる厩舎や母方の血統が、私にとっては強みでしかないのが大きいですね。
ラインの綺麗さだけでなく、5月の見学時にツアー時と馬体に幅もでてきているのも確認できました。
トモの薄さを指摘する向きもあるようですが、今実馬を見るとそうでもないですよ。
覇気があるというか競走馬向きな性格にも見えました。(引き手の方はプライドが高いとの評)

グレースランドの12  父ゼンノロブロイ 栗東平田修厩舎 G1TC

最後に紹介するのは、今日電話応募で確保した1頭。
この馬も産まれたての頃と今年の5月の牧場見学時に見せて頂いていました。
ただ、5月の時の感想は、伸びしろは大きいけど現状では良い印象がないなというものでした。
それが、ツアーの時には、意外と良くなって来ていると感じ、少し気になっていました。
そもそも成長余地が大きくて好みのタイプなんですよね。
それでも、母の産駒が牡は活躍するけど、牝に出ると1勝できれば良い方なのが不安で1次では記入せず。
しかし、1次募集で票を読み違えて失敗したので、今日の申し込みに至りました。
ロブロイとトニービン肌も相性悪くないし、想定どおりに成長してくれば面白い1頭だと思います。
しぶとく引退期限まで頑張ってくれた、叔母のメルヴェイユドールみたいになってくれないかな。