今日までの結果

出走数が多いので土曜日までの分を済ませておきます。

体重は-5kgといくらか絞れていた様子。気合い乗りも良くなっていたと思います。
スタートは速くなかったけど、少し仕掛けると案外と簡単に4番手の内を取る。
2周目向こう正面で差を詰めていき、3角手前で3番手へ進出。
直線入り口では外へ出しつつ追い上げていくが、直線では伸びず1頭に交わされて4着。
最後は脚が上がって離されたけど、予想より前の位置が取れたし、勝負所でも前に食らいついて行けました。
苦手な不良馬場だったことを考えると上出来な内容だったと思います。
南関が全く合わない場合を危惧していたけど、これなら条件次第で成績を残せそうです。

  • フレンチフローラル 金曜 船橋5R 3歳50万円未満(ダート1200m) 本田正重騎手 3着

スピードが乗るのに時間がかかり、出てから追っ付けていって3角過ぎで5番手へ。
直線へ入って強引に大外へ出して、直線もじわじわと伸びて4馬身差の3着。
まだ惜しいとは言えない着差だけど、直線で差を詰めてきたのは初めてで内容は進歩がありました。
組があまり上がらない内なら、少しはチャンスがあるかもしれません。

  • ラグルーラ 土曜 中山7R 3歳500万下(芝2000m) 岩田康誠騎手 4着

今日一番の納得できない結果。
体重は変動なし。ただ、テンションが高め。
五分のスタートから少し仕掛けていくと、他に誰も行かずに先頭へ押し出されてしまう。
酷いスローペースに落としてしまい一団の馬群に。この時点でアカンなぁと思いました。
残り3ハロンからヨーイドンになり、直線半ばまでは先頭にいたが、最後は伸び負けして0.3秒差の4着。
エンジンの掛かりが遅いタイプというのは、岩田騎手も調教に騎乗して認めていたのに。
それなら普通は逃げるにしてもペースを上げるとか考えるはずなのですが。
追い日にコメントした内容を土曜日にはもう忘れてるんですかね。

  • フォーアライター 土曜 中京10R フローラルウォーク賞(500万下)(芝1600m) 福永祐一騎手 5着

まずまずのスタートを切るも、逃げたくはないのか他に譲って2列目の内。
スローペースとなりそのまま直線へ。
前2頭の間が狭かったけれど、割って出るほどの脚もなさそうで、前が開いてからも伸びを欠き5着。
もうちょっと走れると思っていただけに残念です。買いかぶり過ぎだったのかな。
あえて敗因を考えれば、坂のあるコースが駄目とかですかね。

  • マイネオーラム 土曜 中山10R サンシャインS(1600万下)(芝2500m) 柴田大知騎手 6着

離れた2番手からの競馬。
2周目の向こう正面から追い上げていき、3角では逃げた馬の直後。
直線へ入り早々に楽に先頭にたつが、思ったほどリードを広げられず。
残り200m付近から追い上げてきた馬たちに交わされ、そこからも粘ってはいたが0.2秒差の6着に終わった。
距離には十分対応できたし内容的には全然悪くないんだが、着差が小さいだけに悔しさはあります。
乗り方も良かったけど、最後は右鞭入れて勝ち馬に併せに行って欲しかった。