先週の結果

  • ルートヴィヒコード 7/24(日) 中京4R 障害未勝利(芝3000m) 白浜雄造騎手 5着

いつも通りの出遅れで後方から。
今回は出していかなかったら進んでいかず、道中は後方のまま。
かなり縦長の展開だったので、あれだけ離れた後方馬群の中にいたのでは勝ち負けは無理でした。
勝負所からは徐々に追い上げていって、最後の2つの障害飛越でも差をつめたけど5着まで。
平地の時も出遅れから出していかなかったら、全然進んでいかなくなったことがあったなと思い出しました。
勝ち上がりに期限があるわけでもないので、権利を取っている限りは次に期待したいと思います。

初戦は478kg。太くはないけどまだ緩い感じはありました。
スタート後もたもたして、鞍上も急かさない感じ。中団の後方から。
いくらか追っ付け気味でも位置取りは上げられず。
直線で馬場の良い大外に出されるも、じわじわと伸びてくるのみで1.9秒差の8着。
初戦向きでは無さそうな話だったし、この感じだと距離伸びた方が良さそうで、悲観する内容ではないと思います。
ただ、この結果で秋まで休養するみたいで、それなら最初から秋始動で良かったのではと思ってしまいます。

  • エミネントレコード 7/24(日) 中京8R 3歳以上500万下(ダート1400m) 幸英明騎手 14着

休み明けで+8kg。体重は増えていたけど太め感はなく、この馬の休み明けにしては張りもある方。
スタートは出たけど、ダートに入るあたりから付いていけないのか後方へ下がってしまう。
そのまま直線も伸びることなく後方のまま終わり14着。
勝ち時計が速過ぎて対応できなかったのもあるだろうけど、これだけ負けたのは休み明けのせいでしょうね。
前2回の休み明けはどちらも最下位だったから、今回は後ろに2頭いるだけマシなのかも。
札幌で続戦するようだから、何回か使っていけば調子も上がってくるんじゃないですかね。

  • フェイブルネージュ 7/24(日) 函館8R 3歳以上500万下(牝)(芝1800m) ☆中井裕二騎手 3着

モニターで見た限り状態は良さそうでした。
まずまずのスタートから一旦は出してある程度の位置を取りに行く。
その後、一旦下げて、今度は大外へ持ち出して3角あたりから捲くっていく。
4角では前に並びかけて一気に差しきる手応えだったが、直線半ばから伸びが鈍り前を捉えきれず。
結局、ゴール前で後ろの馬にも差しきられてハナ+クビ差の3着。
どうにも勝ちきれません。
今日もロスの多い競馬で、最初から最内枠じゃなければ勝ってたんじゃないかという内容。
この後は一休みして札幌後半の1500m戦を目指すようです。