今週の結果 (エジステンツァ 未勝利戦優勝!)

  • エジステンツァ 1/21(土) 京都2R 3歳未勝利(ダート1800m) 藤岡祐介騎手 優勝

中1週で-4kg。すっきり仕上がり踏み込みも力強く、この弱そうな面子の中では目立っていました。
スタートはほぼ五分に出たけど煽り気味。
立ち遅れたので先行できないかと思ったけど、鞍上が促して少々強引に1角までにハナをとる。
そのまま逃げて道中はペースを落とす。
4角から早めに動いて直線入り口で2馬身のリードをとったものの、早々に2番人気馬に1馬身差まで詰められる。
追われて甘い馬なのでこれは差されそうと思ってしまった。ごめんなさい。
後ろから迫られると、最後までしぶとく伸びてなんとか半馬身差で勝利。


リトルアマポーラの産駒としては3頭目にしてJRAでの初勝利となりました。
上2頭も使い方次第で未勝利戦ぐらいは勝てたと思いますが時間がかかってしまいましたね。
ともかく待望の勝利に立ち会えて少し安堵しています。
今日は相手関係と展開には恵まれた感じで、すぐには上で通用しないと思います。
でも、直線で追われて内にささったり、まだ幼い走りなので良化余地はあると思います。
少しずつでも進歩を見せて、こつこつと稼げるような馬になって欲しいです。

  • ルートヴィヒコード 1/21(土) 中京5R 障害オープン(芝3330m) 白浜雄造騎手 5着

中山大障害から中3週で+20kg。
中間の雪で予定していた障害コースでの調教ができなかったとは聞いていましたが。
ちょっと馬体が減り気味だったから回復分はあるにしても多少は太めに見えました。
スタートで少し出負け。でも、この馬のスタートとしてはマシな部類です。
後から2番目の位置で追走し、2周目の向こう正面で仕掛けられてもなかなか差を詰められず。
結局、後方のまま直線へ向き、直線ではじわじわ伸びて、余力の無くなった馬を交わして4,5着争いをしながらゴール。
結果は2.0秒差の5着でした。
仕掛けられてからの反応が鈍かったのには馬体増の影響もあったかもしれません。
ただ、今日のメンバーで上位争いをしようと思うと、さすがにもう少し前の位置を確保できないと厳しいですね。
オープンでも相手が薄ければ、こんな競馬でも通用する可能性はありますが。
でも、1年間で13走もして堅実に入着を繰り返してくれており有り難いですね。
さすがにこれでお休みだろうと思ったら、「よく状態を確認しながらプランを検討したい」というコメント。
もしかしてまだ使うんですか(苦笑)