先週の結果

  • キャラック 2/17(金) 大井2R C3(一)(二)(ダート1600m) 楢崎功祐騎手 6着

五分に出たけど控えて後方から。
一旦は最後方に下がり、向こう正面から中団の外まで徐々に押し上げる。
4角でも中団のまま大外を回って追われるが、じりじりとしか伸びずに0.8秒差の6着。
良馬場だった分、前走よりはマシな内容でしたが、展開向いたとしてもせいぜい掲示板までという感じ。
C3の賞金だと毎回勝ち負けを意識できるレベルでないと維持費も賄えず厳しいと思います。

  • アルーリングデイズ 2/19(日) 東京2R 3歳未勝利(ダート2100m) △木幡巧也騎手 6着

去勢明けで-10kg。想定内だし、すっきり見せて細いという印象はなかったです。
まずまずのスタートをきって、無理せず中団の前ぐらいの位置取り。
道中で馬群が凝縮し外から上がっていく馬がいると、揉まれるのを嫌ってか馬群の外へだそうとする意識が見られました。
そのため、横に広がり気味の馬群の大外を回る羽目になり、4角でも大外から追い上げを図る。
直線へ向いた時点でも手応えが残っていそうだったけど、直線ではじわじわと伸びるだけで0.9秒差の6着。
手応えだけ見ると3着ぐらいまでは差してきそうだったのに案外でした。
外を回らされたロスの分なのか、去勢明けの分なのかはよく分かりません。
元々、去勢明けを叩いてからと思っていたので、とりあえず続戦するようだし次走以降の巻き返しに期待します。

  • ルートヴィヒコード 2/19(日) 京都4R 障害オープン(芝ダート3170m) 熊沢重文騎手 6着

こんなに使い込まれてるのに+6kgで484kg。タフなのか、それだけ真面目に走ってないのか。
多少余裕があるように見えました。
スタートは1馬身程度の出遅れ。それでも、この馬としては悪くない方です。
直後に少し押し上げて最初のコーナーまでに中団の後方の位置につける。
早めに位置を押し上げようという様子に見えましたが、1周目向こう正面の障害飛越で少しバランスを崩す場面が。
そこからあまりリズム良く飛越できていない感じで道中での追い上げに繋がらず。
結局、中団に置かれたまま直線へ向いてきて、直線では最内をついて鋭く伸びてきたものの5着馬にクビ差まで迫るのが精一杯。
毎度のことながら位置取りが後ろ過ぎました。
ただ、今日は飛越でリズムを悪くしてしまったので、無事にレースを終えられただけでも良しとすべきかな。
最後の直線のダートコースには対応できていたから、今後のレース選択の幅は広くなったでしょうね。
長浜先生の定年で新しい厩舎に移ることになりますが、一息入れてまた頑張って欲しいと思います。