今週の結果

  • ステップオブダンス 6/14(水) 川崎11R 関東オークス(G2)(ダート2100m) 3着

前走で減っていた馬体が+8kgと戻っていました。
最内枠からスタート良く、スムーズに3.4番手の内につける。
2周目3角からJRAの2頭が勝ちに動いていく中、こちらは内にいたためワンテンポ遅れて外へ出して追いかける。
直線入り口では外から2頭に並びかけそうなところを見せるも、直線では脚色一杯になり突き離されて3着まで。
4頭参戦したJRA勢の内2頭には先着し、地方馬としては最先着の3着と大健闘でした。
状態が戻っていたことと、内で脚を溜められたのが良かったのだと思います。
入着賞金に加えて地方馬最先着の報奨金(100万円)を手にすることが出来て良かったと思っていたら、
グランダムジャパン3歳シーズンのポイントでもトップにたって賞金400万円貰えるようです。
シリーズのレースを1勝もせずに優勝で少し複雑な気持ちもありますが、賞金を貰えるのは当然嬉しいですね。
距離もこなせそうなのが分かったので、同じ舞台で地元馬同士で行われるロジータ記念は十分チャンスがありそうです。

  • フレンチフローラル 6/16(金) 川崎4R C3(一)(二)(ダート1500m) 藤井勘一郎騎手 2着

五分のスタートから4番手の内につける。
勝ち馬が勝負所から楽々と後続を引き離して行き、こちらも外へ出されて追われるが差は開く一方。
大差をつけられた2着争いでは、なんとか粘りを見せて2着を確保した。
勝ち馬の力が抜け過ぎていてどうにもならず。
距離延長してレースぶりは安定しているので、あとは相手関係とか展開に恵まれるのを待つしかない感じです。

東京の新馬を除外になり、枠に空きのあったこのレースへ再投票して出走。
スタートは五分に出たものの、二の脚で見劣って先行集団に加われず。
少し離れた中団の前めの位置になり、勝負所から追い上げつつ外へ出して直線へ。
直線へ向く時点で前とは差があり過ぎたが、直線では外から目立つ脚を見せる。
それでも、楽に勝ち馬には逃げ切られてしまい、ゴール前でぎりぎり2着に上がるところまで。
勝ち馬とは3馬身つけられて惜しい内容ではなかったけど、1頭だけ抜けた末脚は見せてくれました。
レースを覚えてもっと楽に追走できるようになれば。すぐに勝ってくれそうに思います。