今週の結果

南関東への転入初戦。仕上げも手探りなのか+12kgで余裕があるように見えました。
田んぼのような不良馬場のせいか、スタート直後に脚を滑らして前へ行けず中団から。
道中から力んだ感じで走っていて心配していたところ、3角あたりで早くも手応え無し。
そのまま馬群に付いていけなくなり、ずるずる下がって13着と惨敗。
ブリンカーが効き過ぎたのか、余裕残しに造り過ぎたからか、3角でもうガス欠になってしまいました。
不良馬場も苦手なので度外視できると思いますが、それにしても内容が無くてこの先に不安が残りました。

  • フレンチフローラル 6/22(木) 船橋3R C3特選(一)(ダート1600m) 藤井勘一郎騎手 6着

連闘。珍しくスタートを決めて、最内枠だったのもあって出鞭を入れてハナへ。
4角まで先頭をキープはしたが、勝負所から追っ付け気味で手応えはいまいち。
案の定、直線へ入って早々につかまり、ゴール前では馬群に飲み込まれて6着に終わった。
惨敗でしたが、この距離なら逃げる競馬もやろうと思えばできるんだなと思いました。
湿った馬場は不得意なタイプなので、機会があれば良馬場で逃げるところを見たい気はします。

  • インヘリットデール 6/24(土) 阪神6R 3歳未勝利(芝1800m) 川田将雅騎手 2着

4戦目にして目の前で見るの初めてでした。
6kg減ですっきりと仕上がり、きびきびとした周回で出来は良さそうに感じました。
ぽんと好スタートを切るも、前に壁を作りたいのか控えて3列目ぐらいの位置取り。
勝負所から外へ馬群が広がる中、2列目に上がって差すスペースを探る。
一瞬、内へ行こうかと迷いが見えたが、すぐに馬場の中ほどにスペースが開いてそこを突いて伸びてくる。
しかし、外から伸びた勝ち馬に抜け出され、こちらも最後まで渋太く伸びたが2着まで。
加速の速い方ではないので、追い出しがほんの少し遅れたのが痛かったです。
今日は着差からしてスムーズでも2着止まりとは思いますが、同じことを繰り返すと今後も勝ち損ねそう。
もうこの時期の3歳未勝利馬だし、欲しいのは1着だけなんで次で決めて欲しいです。

スタートはこの馬としてはまずまずだったけど、二の脚がつかずに後方から。
道中は後方のままで差を詰めることもできず。
2周目3角手前から徐々に上がって7番手ぐらいまではポジションを上げる。
しかし、直線へ向く頃には余力がなくなっていて、最後は並んだ最下位争いをしながらゴール。
前走のように酷い飛越の乱れはなかったけど、重賞レベルでは飛越で差を詰めるのは難しい感じ。
今回は少頭数だったから最下位でも奨励金出るのでまだ良いけど、重賞へ挑戦するのはまだ早い気がします。
まずは平場オープンで一つ勝たせて欲しいです。
まぁ、今回は予定を早めての出走だった分、急仕上げ気味だったのもあるかもしれませんが。