先週の結果

今週はJRAで出走なし。来週もないかも。

  • フレンチフローラル 8/23(水) 川崎4R C3(三)(四)(五)(ダート1400m) 岡部誠騎手 6着

パドックの映像でも、力なく歩いていて出来落ちは明らかでした。
少し離れた4番手を追走するも、勝負所で手応えが悪く全く伸びなく掲示板も守れずに6着。
これで2戦続けて惨敗となり進退を検討するようなコメントが出ていました。
でも、このクラスで上位争いが期待できないのでは仕方がありません。

五分のスタートから控えて中団の後方から。
縦長の展開になり、ちょっと後方に離されすぎの感。
勝負所でも上がってこず、直線で離れた位置から追い上げるも6着まで。
上がってこなかったのは故障馬が下がってきた影響があったそうだけど、映像ではいまいち分かりませんでした。
縦長の展開から逃げ切り勝ちだったし、どっちにしても位置取りが悪すぎたと思います。

  • アルーリングデイズ 8/26(土) 新潟2R 3歳未勝利(芝1200m) ☆木幡巧也騎手 2着

前半は離れた中団グループにいて、やはり距離短縮で追走に苦労してるのかなと思っていました。
3角からもそれほど上がってこれず、前とはまだ差が残っている状態。
ところが、直線で外へ出されると目立つ脚色で追い上げてきて、勝ち馬に3/4馬身差まで迫る2着でゴール。
前半のペースが速く展開に恵まれた感はありますが、距離短縮で惜しい内容の競馬を見せました。
ここまでのレースぶりからはここまで一変するとは思っておらず、これが母系の血の影響力なのかと。
きっかけは掴んだわけですが、時既に遅くこの後は芝の短距離戦は組まれていません。
とりあえず距離適性を重視して、ラストチャンスはダートの1200m戦になりそうです。

  • ヴェストリス 8/26(土) 小倉6R 3歳未勝利(ダート1700m) ▲富田暁騎手 14着

スタートはそれなりに出たけど、出していく気もないまま後方の位置取り。
道中は最後方付近を追走して、そのまま回ってきただけの14着。
限定未勝利戦も使えるのですが、成績向上が見込めないとしてこれで引退となりました。
預託料の負担も1ヶ月も違わないんだから、馬具でも試してあと1回使えばいいのに。
使っても期待できないのには同意せざるをえないですが。

休み明けでも+4kgで仕上がりは良さそうでした。
スタートはこの馬としてはそれ程速くはなく、五分に出たぐらい。
直後にダッシュよく2番手の外へ難なくつける。
そのまま手応え良く4角へ向き、楽に前を捉えそうな勢いで勝ちパターンの競馬。
直線では馬場の良いところを狙って外めへ出されて抜け出す。
勝ったかと思ったけれど、ぽっかり開いた馬場の中ほどを突いて勝ち馬に強襲されてクビだけ差されて2着。


1頭になるとソラを使う面があり、馬場の良いところへ出したのが結果的に裏目に出ました。
逃げた馬がかなり粘っていたから、普通にそれに併せる形の方が良かったかもですね。
とはいえ、久しぶりに良馬場の好条件で走れたのもあって、これぐらいのメンバーなら上位の脚力は見せてくれました。
ただ、2着で少し賞金加算もできたものの、スプリンターズS出走へ向けてはちょっと微妙な感じですかね。
うまく出走できれば良いのですが。