今週の結果(メリッサーニとインヘリットデールが勝利!)

  • メリッサーニ 12/23(土) 阪神1R 2歳未勝利(ダート1400m) C.デムーロ騎手 優勝


中2週で+2kg。初戦と見た目は変わらず、落ち着いて周回していました。
スタートは五分に出て、軽く促して先行集団に加わる。
逃げ馬の半馬身後ろ、2番手の外につけて追走。
3角手前で1番人気馬に外から並んで来られて厳しい流れだと感じたけど、4角ではむしろ相手の手応えが悪化。
4角では逃げ馬を捉えにかかり、直線へ入って残り300mあたりで抜け出す。
そのままリードを広げ、2馬身半差をつけて勝利。


終始危なげないレースで完勝と言って良い内容でしたね。
息の入らない流れになったけど、終いまで脚色は余裕がありました。
内枠でしたが、すぐに好位が取れて揉まれずにレースができたのが良かったと思います。
デビュー前から気になっている喉の状態ですが、今回も止め際にはゴロゴロ音がしたとのこと。
レースでは影響がなかった様ですし、まずは過度に心配する必要はないですかね。
とりあえず1つ勝てたので、(DDSPと仮定すれば)成長とともに良化することを待てますし。

  • インヘリットデール 12/23(土) 阪神9R ジングルベル賞(1000万下)(牝)(芝2000m) C.デムーロ騎手 優勝

休み明け2戦目で-4kg。前回より馬体に張りが出て好状態でした。
スタートはほぼ五分に出る。
出して行くと若干掛かりそうになったため、折り合いに専念して中団の外に控える。
スローペースになり一団の馬群に、勝負所からペースアップして仕掛けながら4角へ。
5、6番手の外で直線へ向くと、ぐんぐん加速してあっという間に先頭へ。
残り1ハロンで抜け出すと、すぐに1馬身以上の差を広げる。
ゴール前で2着馬に追い上げられたが、余裕をもって3/4馬身差をつけて優勝。


今回のようなスローペースの上がり勝負は苦手でしたが、最速タイの末脚であっさり昇級戦も突破してくれました。
ここにきて追われてから加速するまでが速くなってきています。
レジェンドセラーも同様ですが、ルーラーシップの産駒は3歳秋を迎えて一段と成長を見せますね。
この内容なら上のクラスでも楽しみだし、牝馬限定のハンデG3でも期待が持てます。
ちょうど年明けに愛知杯があるのだけど、レース間隔的に厳しいかな?
まだ先が望める馬なので無理をすることはないですけどね。

デビュー戦の体重は524kg。牝馬としてはかなり雄大ですが、さすがに緩さが目立つ印象。
スタートは案外出て、さっと2列目の馬群の中の位置を確保。
スローペースで固まった馬群になり、向こう正面で仕掛けて行く馬がいたため位置が3列目に。
勝負所でペースが上がるともたもたして少し置かれてしまう。
直線ではじわじわ伸びては来るが、前との差を詰めきれず0.6秒差の6着。
気性面の不安から惨敗も覚悟していたから、案外と普通にレースに参加できていたなという感想。
まだ成長途上かつ鍛錬不足で緩いため、瞬時に反応できず速い脚も使えない様です。
大型馬で遅生まれなので、ここから成長を待ちつつ徐々に仕上げていければというところです。
もっとも、現状でもペースが流れてくれれば、いま少し対応できそうにも思いますが。
とりあえずは、一旦リフレッシュに出される予定です。