先週の結果(ジオラマが待望の3勝目)

発馬で若干の後手。中団からの競馬になり、最初はやや掛かり気味で手綱を引っ張っていました。
向こう正面半ばから上がっていき、外々を回りながらも追い上げるが、直線入り口で手応え怪しくなる。
直線はあまり伸びず6着に沈んだ。
ここのところ前進気勢は戻ってきているから、一度短距離にチャレンジしてみても良いのでは。

  • ジオラマ 5/5(土) 新潟7R 4歳以上500万下(ダート1200m) △富田暁騎手 優勝

五分のスタートから出して行き先行争いに加わる。
先手を争った後、2番手の外に落ち着き、直線入り口で早々に先頭に立つ。
すぐに迫ってきた2着馬との叩き合いになり、一旦引き離したがゴール前で詰め寄られて並んだところがゴール。
ハナだけ凌ぎきって待望の3勝目をあげました。
初の1200mに対応できるか多少不安がありましたが、前半のハイペースの中で先手争いできて杞憂に終わりました。
切れるタイプでないので、こういうスピードを生かして粘りきる競馬が向いていますね。
これで1000万下へ再昇級となりますが、壁にあたるようならそろそろ芝も試してみたいですね。

  • レジェンドセラー 5/5(土) 東京10R メトロポリタンS(OP)(芝2400m) 田辺裕信騎手 5着

だいたい五分に出たけど、両脇が前に出たので控えて後方から。
スローペースになり、向こう正面半ばから動いていき、4角では好位の直後の外まで押し上げる。
直線では切れ勝負になり伸び負けしたけど、最後までじわじわと伸びを見せて0.3秒差の5着。
もうちょっと時計が掛かる馬場や展開になればと思いますが、それなりの走りは見せてくれました。
オープンで目立った結果は出せなかったけど、これで降級になるのでまた出直しですね。