今週の結果

  • メリッサーニ 5/19(土) 京都6R 3歳500万下(ダート1400m) M.デムーロ騎手 14着

体重は+4kg。比較的落ち着きもあって状態は悪くないように見えました。
ミルコ騎乗で奇数枠引いて何となく嫌な予感はあったけど、案の定の出遅れ。
先行タイプの馬だし、馬場も湿っていたから尚更前へ行きたかったところなのに……。
後方からの競馬になり勝負所で外から徐々に押し上げたが、直線を向いてもまだ後方の位置。
直線でもあまり伸びず、鞍上も適当に追って見せているだけで後方のままゴール。
スタートだけで終わってしまった見る価値のないレースでした。

  • エジステンツァ 5/19(土) 東京10R 是政特別(1000万下)(ダート2100m) 北村宏司騎手 3着

体重は増減なし。好状態を保っているように映像では見えました。
まずまず良いスタートを切って、出たなりで5,6番手の外の位置取り。
向こう正面で馬群の内に入れて、これで直線までは動くに動けなくなる。
直線では内から馬と馬の間を抜けてじわじわと伸びてくる。
結局、後続を6馬身引き離した勝ち馬はともかく、2着馬には3/4馬身差まで詰めて3着でゴール。
昇級戦にしては悪くない内容で、これなら前走も全くのフロックという感じではないですね。
たぶん馬場がもっと湿って速い上がりを要求されると駄目でしょうが、良馬場での走りは一皮剥けた印象です。
掛かるところがない分、やはり長い距離も競馬がしやすそうですね。
この後は東京ダート2100mでもう一戦使うようです。
(公式では降級前にと書かれているけど、番組無いし連闘になるので降級後でしょうね)