今週の結果(ダイアトニックが500万下優勝!)

  • リビーリング 5/26(土) 東京5R 3歳500万下(芝2400m) 戸崎圭太騎手 2着

498kgで-2kg。仕上がりは悪くはないが、テンションは相変わらず高め。
スタート後自然と前に出てきて難なくハナへ。
少頭数だったが1頭付いてくる馬がいて澱みない流れに。
軽快に逃げて先頭のまま直線へ向き、直線へ入ってすぐには後続を突き放しにかかる。
しかし、着実に差を詰めてきた勝ち馬に残り1ハロンぐらいで捉えられ、最後は3/4馬身差で2着に終わった。
同じ鞍上のダービー(2着)の予行演習のような競馬でしたね。
新馬戦で逃げてハチャメチャな競馬をしてから、その後の2戦は競馬を覚えさせるため控える競馬していました。
今回はデビュー戦以来の逃げる競馬でしたが、普通に善戦して見せてくれました。
切れるタイプでないので自らペースを作る競馬は合っていると思われ、これは収穫のある一戦だったたと思います。
ややトモの状態面に不安を抱えての出走だったこともあり、レース後はそのまま山元TCへ放牧に出ました。

526kgで増減なし。好状態をキープできていたように思います。
だいたい五分にスタートを切って先行するも、最初は2列目の一戦。
外枠の馬が前に出ようとするタイミングでやや控えて位置を下げる。
3列目ぐらいから、控えたことで開いたスペースを生かして直線へ向いてすぐ外へ持ち出す。
外から先に抜け出した勝ち馬を追ってじわじわ伸びるも、0.4秒差の3番手に上がるのが精一杯。
着順ほど惜しいという内容ではないものの、現級では今までで一番の競馬は見せてくれました。
ペースを考えるともう1列前のままの競馬で全然問題なかったのですが、そうすると包まれていたかもしれませんね。
外枠引いてスムーズに先行できれば現級でもチャンスはあるかも。
1200mは2回目でしたが、かえって1400mより向いている可能性もありそう。
権利をとったのでもう一戦しそうで、そうなると中2週の箕面特別ですかね。

  • ブライトリビング 5/26(土) 東京12R 4歳以上1000万下(ダート1600m) 大野拓弥騎手 2着

480kgで-4kg。一息入ったけど仕上がりはまずまず。前捌きが少し硬く感じました。
五分のスタートから出たなりに先行して、先行集団の直後の外の位置取り。
3角あたりから徐々に差を詰めて、直線入り口で2列目の外へ。
そこから逃げていた勝ち馬を一歩ずつ追い上げたが、半馬身の差がなかなか詰まらず2着。
あそこまで行ったら勝ちたかったけど、再昇級戦でいきなり目途はつく走りは見せてくれました。
結果的に勝ち馬に楽に逃げられてしまった感じですかね。
使いづめると良くないタイプだけど、問題なければもう一戦はすることになりそうです。
こちらも中2週で青梅特別あたりでしょうか。
東京の1600mはやはり合っていそうなので相手次第では期待できそうです。

  • シルフィウム 5/27(日) 東京2R 3歳未勝利(ダート1600m) 石橋脩騎手 11着

452kgで増減なし。良くも悪くも変わりない印象。
スタートは若干出負け気味で行き脚も一息で中団から。
やや離れた中団の内を追走し、そのままの位置で直線へ。
最初はまずまずの伸びを見せるも、残り1ハロン手前から徐々に脚色が鈍り、最後は脚が上がって2.1秒差の11着と惨敗。
この内容だとダート適性は微妙かもしれません。
しかし、いつも脚が早く上がることを思うと、一番の問題は距離にあるように思います。
残り少ないチャンスは、芝、ダートは別にして1200m以下の短距離戦でお願いしたいです。

  • ダイアトニック 5/27(日) 京都5R 3歳500万下(芝1400m) 北村友一騎手 優勝

468kgで増減なし。休む前は同体重で重め残りとのことでしたが、今日見る限りちょうど良い仕上がりに見えました。
馬体の張りはこのメンバーでは抜けているように感じましたが、終始首を振ってテンションは高めでした。
15番枠でしたが最後の枠入り。ゲート入りを嫌っていた馬がいたので助かりました。
ゲートの出は五分程度だったが、積極的に位置を取りに行き、難なく2列目の外の位置を取る。
単独2番手に上がって直線へ向き、追い出されるとすっと伸びを見せて抜け出す。
そのまま一気に差を広げて楽々と3馬身差で優勝。
トロールを見ると、最後は追うのを緩められたからか、抜け出して物見したのかフラフラ蛇行していました。


2戦目が案外な内容だったから自信ありませんでしたが、初戦で見せた能力が伊達ではないところを見せてくれました。
このレース内容なら今後の活躍が期待できそうですね。
テンションの高さは気になりますが、これでもデビュー時よりはマシらしいので徐々に経験を積んでもらえばと思います。
たぶん1400mがベストなのかなと思うけど、良い加速力と一瞬の切れ味があるので短距離向きの適性かと思います。
体質に弱さが残るようなので続戦できるかは微妙ですが、今から次戦が楽しみです。