今週の結果

  • レジェンドセラー 8/18(土) 新潟11R 日本海S(1600万下)(芝2200m) 北村宏司騎手 7着

休み明けで体重は+2kgで534kg。前から言ってますが立派すぎる気がしているんですよね。
調子そのものは中継では悪くないように見えたのですが。
スタートはあまり速くなかったけど、軽く仕掛けると枠順をいかして2番手のイン。
ペースが遅かったので3角手前で外から何頭か上がっていく中、馬群の内にいたので動けず。
勝負所でペースが上がってくると付いていけなくなり、直線へ入るとずるずる後退して大差の殿負け。
一気にギアを上げられないタイプなので向かない競馬にはなったけど、ここまで負ける馬でもないと思うのですが。
故障を心配しましたが差し当たり脚元には問題が無さそうとのこと。敗因が良く分かりません。

  • ブラックモリオン 8/19(日) 小倉5R 2歳新馬(芝1800m) 北村友一騎手 6着

デビュー戦の馬体重は486kg。
勝った馬と比べると仕上がりも馬体の張りも一段劣る感じでしたが、初戦としては悪くない仕上がりでした。
テンションを気にするコメントが出ていたところ、パドックでは問題なく落ち着いていました。
スタートは五分に出ると仕掛けて前へ。1角までは少々掛かり気味に先行し2列目の外の位置。
向こう正面でペースが落ち着くと、後方から続々と捲くっていく馬が出る。
その中で動かずにいると、位置取りもやや後ろになって馬群の中で包まれる形に。
直線で馬群がばらけてからも、伸びはじりじりとしたもので0.6秒差の6着でした。
思ったより前向きさもあったし悲観する内容でもないけど、初戦で目途がついたとまでは言えなさそうです。
ただ、同父のレジェンドセラー同様、こちらも一気に加速できない感じで、コーナーリングもぎこちなかったです。
小回りに向くタイプでなく、ワンターンの1800mやマイルで見直したいですね。