今週の結果

  • インヘリットデール 3/16(土) 中山9R 鎌ヶ谷特別(1000万下)(芝1800m) 石橋脩騎手 4着

466kgで-4kg。馬体の張りは十分で良い出来のように思いました。
五分のスタートから2列目の外の位置。
道中のペースは上がらず、勝負所から大外を徐々に進出。
4角ですぐ前の馬が膨れ気味に回って、少し外へ振られてコースロス。
その間隙を勝ち馬に突かれて一瞬で抜け出されててしまい、その後も外からじわじわ伸びるも0.5秒差の4着どまり。
今までの戦績からも瞬発力勝負では分が悪いのは明白で、それを補うような積極的な競馬を見たかったのですが。
早めに進出していたら外へ振られることも無かったのではと思ってしまいます。
ただ、このところ必要以上に仕掛けが遅い競馬が続いていて、何か変な指示が出ている様な疑念もあります。
この内容でマイルもこなしたとするのは疑問を感じます。
脚質的なことも踏まえると、小回りの1800mで早めに動く競馬が一番合いそうに思うのですが。

  • クレッセントムーン 3/17(日) 阪神6R 3歳500万下(ダート1800m) A.シュタルケ騎手 3着

486kgで+8kg。休み明けだがそう太め感はなく、仕上がりとしてはまずまず。
まだ緩さは残る印象で、腰が甘い感じの歩様。この現状でどれぐらい通用するかなといった感じでした。
やや態勢を崩しながらのスタートだったけど発馬そのものは五分以上。
少し仕掛けて先行して行き、難なく逃げ馬のすぐ外の2番手を確保。
最初はやや掛かり気味だったけど、向こう正面へ出る頃には折り合いもつきました。
そのままの位置で4コーナーへかかり、先頭へ並びかけつつ直線へ。
直線で早々に先頭にたつが、すぐ後ろから迫ってきた勝ち馬に直線半ばでつかまってしまう。
ゴール前では後方から追い込んできた1頭にも差されて0.4秒差の3着。
負けたのは残念だったけど、競馬の内容は随分良くなったし、休み明けの昇級戦としては上々でしょう。
特にあっさり好位をキープして見せた辺りは、こういう競馬を続けていけばチャンスは近いと思わせてくれました。