先週の結果

  • トラインコンパス 3/30(土) 中山2R 3歳未勝利(ダート1800m) ☆木幡巧也騎手 6着

休み明けで-4kg(432kg)。仕上がり良く歩様に活気もあって好状態だったと思います。
まずまずのスタートから前めへつけようとするが、結局取れたのは先行集団の後ろの4列目あたり。
ゴールまでじわじわとは脚を使っているけど、前との差を詰めることはできず1.2秒差の6着。
切れなさ過ぎるのでもっと積極的に運ぶか、よほど前崩れにでもならないと勝ち負けまでは遠いですね。
中山でもう一戦と考えているようですが、権利なしで出られるでしょうか。

474kgで増減なし。良い出来をキープできていたと思います。
ゲート内でガタついて、伸び上がるような態勢でスタートを切り出遅れ。
後方の位置取りとなり、距離不安も考慮してか腹をくくって待機策を選択。
4角も外は回らず、馬場の中ほどへ持ち出しながら直線へ。
直線では良い脚色で追い上げてきたが、ゴール前で勝ち負けの争いには一歩加われず0.2秒差の4着まで。
前へ行った馬にこの時計で押し切られては、後方からの競馬では厳しかったですね。
それでも、ハンデ差があったといえ、オープン昇級初戦で末脚は通用するところを見せてくれました。
ただ、このところゲートで落ち着かず出遅れに繋がっているのが気になります。癖になりつつあるような…。
この点が改善されればオープンでも十分出番がありそうですね。

  • クラージュドール 4/4(木) 川崎11R 卯月オープン(A1下)(ダート2100m) 本橋孝太騎手 8着

509kgで-2kg。悪くはない仕上がりだけど、特に良くも見えず。
スタートであおって行き脚つかず。後方から。
先行馬群と後方馬群が大きく離れる展開となり、前半は後方で待機。
早めに手綱が動き始め、直線でもじわじわとは伸びたが、前との差が離れすぎていて2.1秒差の8着どまり。
出遅れたにしても位置が悪過ぎました。
気持ちが落ちてしまっているのか、行きっぷりも追われての反応も鈍かったですね。
追い切りや返し馬を工夫してみて、もう一戦するかどうかというところのようです。