今週の結果

  • ダズリングビーチ 5/18(土) 東京1R 3歳未勝利(牝)(ダート1400m) 宮崎北斗騎手 16着

それほど無理はしていない感じなので、予想に反して先行集団の中へ付いて行く。
しかし、直線へ向く頃には手応えも悪化し、直線では伸びなくずるずる後退して最下位。
鞍上は否定していたけど、馬群の中で頭を上げ気味で砂を被ったのを嫌っている感がありました。
とにかく、これで3歳に入って3走続けて9着以下。
2ヶ月の出走停止処分となり、進退も含めて検討とのことです。まぁ引退が妥当でしょうね。

  • マジックシード 5/18(土) 京都4R 3歳未勝利(芝1200m) 国分恭介騎手 13着

大外枠から出たなりで控えて後方から。道中もずっと後方待機。
ほぼ直線に賭ける形で追い出されると、直線入り口ではおっと思わせる伸びを一瞬見せる。
ところが、すぐに馬群に突っ込んでどん詰まり。以降まともに追えずに13着に敗退。
進路が十分に開けていたとして脚が持続したかは疑問ですが、普通なら8着以内はあったような。
今まで前へ行くだけの淡白な競馬だったのが、内容的には多少の可能性を感じさせるものでした。
短距離で溜めればある程度の脚は使えそうなので、展開次第で前進の余地はあるかも。
ただ、これを前走時ぐらいに示していてくれたら良かったのですが、いかんせん時間がなさすぎます。
展開が向くのを待つにも、試行を重ねられそうにないから厳しいですね。

  • エスコビージャ 5/19(日) 京都1R 3歳未勝利(ダート1400m) 藤井勘一郎騎手 6着

無理には出して行かずに先行馬群の内の5番手ぐらい。
勝負所で3番手に上がるも前には離されてしまい、直線でも反応鈍く流れこんだだけ。
ゴール寸前で5着馬にクビ差交わされて、6着で優先権を逃したのは痛いです。
当初からの作戦だったようですが、いつもより一列後ろで競馬して内容が悪化しました。
控えても伸び脚が増すことはなかったので、逃げか早め先頭しかなさそう。
楽に先行できそうな中距離の方がまだマシな感じでしょうか。