今週の出走予定

  • ヴァイスリヒト 9/21(土) 阪神3R 2歳未勝利(芝1800m) 北村友一騎手
  • シーリア 9/21(土) 阪神10R 夕月特別(2勝C)(牝)(芝1800m) 和田竜二騎手
  • エジステンツァ 9/22(日) 中山10R 内房S(3勝C)(ダート1800m) 大野拓弥騎手


ヴァイスリヒトは中3週で3戦目。
2戦とも末脚はそれなりのものを見せてくれています。
ともに脚を余し気味の内容だったので、直線の長いコースを狙ってここに使ってきました。
ただ、鞍上の消極性のせいもあるので、コース替わりだけで即結果に繋がるかどうか。
追われてもたれる面も見せているので、今回は修正できているかも気になります。


シーリアは短期放牧を挟んで中4週での出走。
2勝目をあげた前走は正直相手に恵まれたと思っていました。
ところが、この短期間に3頭も1勝クラス勝ちを輩出しており、メンバー的にも一定以上だったようです。
前回上手く能力を引き出してくれた和田騎手の続投なので、今回も積極的に乗ってくれるはず。
牝馬限定戦なら昇級でもある程度チャンスはあるように思います。


エジステンツァは3ヵ月半の休み明けで、今回は平地戦に戻ってきました。
元々3勝クラス昇級後に気の悪さが出てきたので、乗り手とのコンタクト改善のための入障との話でした。
障害でも使っていけば1つはなんとか勝てそうでしたが、やはり平地での競馬の方に魅力を感じます。
ただ、今回は休み明けで、帰厩後の体調にも不安が出ていたので、状態面には自信が持てません。
2勝をあげてくれている大野騎手が乗ってくれる点はプラスですが、一度使ってからという気もします。