今週の出走予定

今年は年末までがっつり出走です。餅代稼げると良いなぁ。


ピラミッドムーンは新馬戦以来2ヵ月半ぶりの2戦目。
デビュー戦は芝とダートのコースの切れ目で驚いて後方へ下がってしまい、そのまま13着に惨敗でした。
芝部分では前めにつけられていたのもあってか、2戦目は芝のレースに替えてきました。
血統的にはダート向きにしか見えないですが、芝を試すなら2歳の内の方が出走しやすいとも思います。
距離も伸ばして条件はがらっと変わるので、2戦目で少しでも変わり身を見せて欲しいものです。

元出資馬ゴールデンムーンの2番仔ゴールデンアークがデビューを迎えます。
秋にゲート合格後にそのままデビューも検討されましたが、動きがもう一つということで見送り。
一旦、外厩での調整を経て、年末のここでデビューとなりました。
先週の芝1400m戦で除外されてダートになったけど、母も一度ダートでも見たいと思っていたものでした。
調教は以前よりマシとは言え、まだ今ひとつ動けていませんが、母もそう動く方ではなかったので気にしません。

フェルマーテも2歳戦の最終日にデビュー。こちらも先々週の新馬を除外されてこのレースに。
なかなか気難しいタイプのようで、入厩雨後もクラブの更新内容から苦労しているのがうかがえます。
一旦スピードに乗れば動きは悪くないようで、案外と調教時計も出せています。
気の悪さを出さずにレースの流れに乗れれば、そこそこやれても良いようにも思います。

クロランサスは夏の札幌での初勝利以来の出走。
相変わらず食いが細く馬体維持に苦労しているようです。
阪神への輸送で懸念を示されてるのには苦笑てしまいました。
滞在向きというのはそうなんでしょうが、直近だと小倉しかなく1200mか1800mの二択になっちゃうからなぁ。
能力的には1勝Cでも十分通用すると思うので、せめて近距離の輸送では結果を出して欲しいところです。

メリッサーニは3ヶ月ぶりの競馬。
レースに行って鼻から異音がする症状が出て結果が出せず、休み休みにしか使えていません。
症状が出ない時は現級で5着に入っているし、本来は叩き良化のタイプだけにもどかしいです。
この後は小倉の1700mを試すプランもあると聞いており、そこへ繋がるような内容を見られればと思います。
今開催のダートはやけに差しがきいている様に思うから、その辺りが味方してくれないかな。

デビューから2戦2勝のヴェルトライゼンデが2歳G1に挑みます。
この馬の強みは掛かるようなところもない操縦性と勝負根性でしょうか。
2戦とも渋った馬場だったとはいえ時計に裏づけがないのが弱みですね。
前走で手綱をとったスミヨン騎手のコメントどおりに良馬場でさらにはじけてくれれば良いのですが。
2戦目で一気に見た目から充実してきたように、さらなる成長を見られる可能性も感じるし、。
来年のクラシック戦線へ向けて期待の膨らむような内容が見られれば嬉しいですね。

ステップオブダンスは2ヶ月ぶりの出走。
今回は南関東の重賞でここ最近のレースとは相手が違いすぎますね。
前走2着の賞金でA1に再々昇格して56kgとなるのも厳しいところです。
ただ、先頭に立つと競馬をやめる気性を考えると、相手がある程度揃っている方が力は出せるかも。
もう引退まで使えるレースは少ないし、見に行ける最後の機会と思って現地へ参ろうと思います。

前走重賞初制覇したブロンディーヴァが南関東2歳牝馬の大一番に臨みます。
前哨戦を制したので有力な1頭にはなっていますが、今回は未対戦の強敵も参戦してきます。
エーデルワイス賞勝ち馬に、圧勝で3戦3勝の馬と、なかなか簡単に勝たせてくれそうにありません。
少なくとも互角以上の能力は持っている自負はありますが…。
先行馬が揃ったので展開面も鍵を握りそうです。