今週の出走予定

今週は三日間開催。

  • クレッセントムーン 1/11(土) 京都9R 五条坂特別(2勝C)(ダート1800m) S.フォーリー騎手
  • レジェンドセラー 1/11(土) 中山11R 迎春S(3勝C)(芝2400m) 津村明秀騎手 
  • バルバレスコ 1/12(日) 中山2R 3歳未勝利(ダート1800m) O.マーフィー騎手
  • エジステンツァ 1/12(日) 京都10R 雅S(3勝C)(ダート1800m) 秋山真一郎騎手
  • ヴァイスリヒト 1/13(月) 京都5R 3歳未勝利(芝1800m) 松山弘平騎手
  • ジオラマ 1/13(月) 京都9R 乙訓特別(2勝C)(芝1200m) 幸英明騎手
  • ダンサール 1/13(月) 京都10R 寿S(3勝C)(芝2000m) 川田将雅騎手


昨年9月に2勝目をあげたクレッセントムーンが4ヶ月ぶりの出走。
10月にも一度帰厩しましたが、直後に目を外傷するアクシデントがあってしがらきへ出戻り。
そのため間隔が開いての出走になってしまいました。
今回は昇級戦だし、どれぐらいやれるか様子見といった感じです。


レジェンドセラーは中4週。中間、短期で天栄での調整を経ています。
屈腱炎での休養から復帰後が11着・11着と冴えません。
現級は勝ってるしまともに走れれば上位のはずなのですが……。
なんとかきっかけを掴んで欲しいところですが、中山は合うイメージがないんですよね。


バルバレスコは2ヶ月ぶりの競馬。
新馬は新潟で2着でしたが、前回が福島での2戦目で惨敗して、今回はダートに矛先を変えてきました。
ただ、前回の敗因が小回りコースということだったので、ダートコースでは苦労しそうに思うのですが。
ダート適性自体も疑問が残るところで、鞍上から人気しそうですが全く自信はありません。


エジステンツも約2ヶ月ぶり。先週のレースを除外されてここに回りました。
前走は勝ち馬には水をあけられたものの3着と、うまくかみあえば現級で通用するところを示しました。
先週のレースだとハンデ戦である程度斤量に恵まれそうだったのが、ここは定量戦です。
この斤量で再び上位に食い込めれば今後も信頼できそうが、できれば展開の助けが欲しいところ。


ヴァイスリヒトは中3週で出走。
デビュー以来善戦していたところ前走は大敗。
馬場傾向は合っていなかったにしても負け過ぎで原因がはっきりしません。
時計のかかる馬場なのは良さそうだし、休み明け一叩きされた分で巻き返してくれると良いのですが。


ジオラマは中4週で、7歳にして初めて芝のレースに出走です。
今さら感はありますが、デビュー当初からこれは芝向きではないかと思っていた馬です。
当時は脚元に不安を抱えがちだったのでダート戦を使っていました。
今回、珍しく芝の方が出走し易そうだったことで挑戦することになりましたが、新味が出ることに期待しています。


ダンサールは昨年のマーメイドS以来で7ヶ月ぶりの復帰戦。
恐らく骨折休養と書かれると思いますが、骨軟骨種の除去手術を経ました。
大型馬の長期休養明けだから1戦様子見が妥当かもしれません。
それでも、ポテンシャが高いと思っている馬なので、復帰してくれること自体が楽しみですね。