今週の結果

  • ブラックモリオン 2/9(日) 小倉10R 和布刈特別(2勝C)(ダート1700m) 荻野極騎手 12着

486kgで+2kg。パドック中継での姿はそにんなに悪くは見えないのだけど。
大外枠から五分のスタートをきった後、結構出して行って2番手の外。
そのまま2番手を追走していたが、3角過ぎて外から迫ってこられると手応えが悪化。
直線では伸びなく粘れず1.5秒差の12着に沈んだ。
鞍上によると外から来られて怯んでいたとのこと。
現級では楽に先行できないし、メンタル面でも脆いので厳しいですね。
以前のように降級制度があればクラス再編を待つ方法がとれるけど…。

  • ダンサール 2/9(日) 小倉11R 関門橋S(3勝C)(芝2000m) 西村淳也騎手 4着

520kgで-2kg。映像で見る限り、一度使われて良化しているように思いました。
スタートで微妙に遅れたところ、直後に横の馬が前へ切れ込んできて行き場をなくす。
そのため中団からの競馬になり、道中もあまり動きはなく。
勝負所でも他馬が外から上がって行く中、仕掛けずに馬群へ入って直線へ。
直線ではじわじわと伸びてきたものの、先に抜け出していた馬たちには及ばず0.3秒差の4着。
レース前から危惧していた通り、すんなり先行できませんでした。
元々スタートがあまり上手くないんですよね。
馬群の中で競馬をすると良い脚を長く使う持ち味も生きません。
秋華賞後から言っていますが、距離を伸ばした方が望むような展開になり易いと思うのですが。
それでも、復調は感じられたので次走以降に期待は持てます。