今週の出走予定

G1ウィークですが新型コロナの影響で無観客競馬が続きます。
現地に行けないのはつまらないけど、開催できているだけ有難いと思わなければ…。
関係者に感染者が出て開催中止になってしまわないことを願います。

  • プロミストウォリア 3/29(日) 阪神3R 3歳未勝利(ダート1800m) ☆西村淳也騎手
  • エジステンツァ 3/29(日) 阪神4R 障害4歳以上未勝利(芝ダート2970m) 上野翔騎手
  • ダイアトニック 3/29(日) 中京11R 高松宮記念(G1)(芝1200m) 北村友一騎手


プロミストウォリアが未勝利戦でデビュー。
先週の新馬戦の最終戦に出馬投票しましたが除外されて1週延期に。
ただ、調教の動きからは、先週の出走だといかにも仕上がり途上でした。
1週延ばして動きは水準以上になってきているので、あとは既走馬相手でいきなり走れるかどうか。
出資時点ではもう少し短いところ寄りのつもりだったので、中距離適性があるのかも気になるところ。


エジステンツァは中3週で出走。今回は久々に障害戦を走ります。
前に障害を走ってからもうすぐ1年になって、1年を超えると障害試験を再度受ける必要があります。
そうならないために今回は障害を使う訳ですが、この後どちらを使って行くのかは明言されていません。
平地3勝クラスではハンデ戦でないと苦戦しているので、結果次第ではそのまま障害かもしれません。
障害でも4着までは来ているし期待できないわけではないけど、久々だけに無事に走り終えるのが一番ですね。


ダイアトニックがスプリントのG1に挑戦。
1200mは初めてですが、前々からマイルよりはスプリントの方が良いのではという意見も多かった馬です。
前走も1200mを意識して早めの競馬を試みて、それに対応してくれていました。
枠も良いところを引けたので、ロスのない競馬から直線で一瞬の脚を見せてもらいたいですね。
詰まってしまうかもしれないけれどそれは仕方ないです。
出来も良さそうだし好結果を期待したいです。