今週の結果

  • エジステンツァ 5/2(土) 東京10R 春光S(3勝C)(ダート2100m) 大野拓弥騎手 6着

490kgで増減なし。見た目は変わりなく好調なように感じました。
まずまずのスタートから3列目の外で6番手あたり。
前半スローで後半ペースアップしても位置を保って付いて行く。
しかし、コーナーで外を回った分か、4角で一旦遅れて脱落気味に。
ずるずると下がって行くのかと思ったが、直線はじりじりと盛り返して1.2秒差の6着。
この日は午後から良馬場にしては上がりの時計が速い競馬が続いていました。
ワンペースな馬で上がりのかかる競馬にならないと浮上してこないので厳しかったです。
ただ、それでもこのメンバーなら掲示板は確保して欲しいところですが。
調教師もこれで平地に見切りをつけるようなコメントでした。
一休みを挟むようですが、6月になると直線ダートの障害オープンがあるので、その辺りですかね。

517kgで+4kg。少々立派過ぎるように見え、もうちょっと絞り込んで欲しかったところ。
内枠からまずまず出て2列目のインを確保。
最初は少し力んでいるようだったけど、向こう正面までには落ち着き位置をキープ。
4角でも手応えはあるように見えたが、直線では間をついて一瞬伸びかけただけですぐ止まる。
あとは余力無くずるずる後退して3.9秒差の13着。
前走時にも指摘しましたが距離が長いように思います。
出資時の個人的な評価ではマイルまでもてばぐらいでしたし。
陣営もそう思っているようで、状態次第で優駿スプリントを含めて検討されるようです。