今週の出走予定

  • アルディテッツァ 5/9(土) 新潟8R 4歳以上1勝C(芝1800m) ▲亀田温心騎手
  • クレッセントムーン 5/9(土) 京都12R 4歳以上2勝C(ダート1400m) ☆西村淳也騎手
  • グレーフェンベルク 5/10(日) 新潟6R 3歳未勝利(芝1800m) ☆岩田望来騎手
  • レシステンシア 5/10(日) 東京11R NHKマイルC(G1)(芝1600m) C.ルメール騎手


アルディテッツァは中8週での出走。中間は吉沢ステーブルWESTで調整を経ました。
JRA復帰戦となった前走は、ハイペースを追いかけてしまって惨敗。
左回りの方が良いだろうということで、新潟開催を待っての復帰2戦目です。
ブリンカー着用で前進に期待したいところで、左回りでもう一度使うためにもできれば5着以内を確保したいです。
ただ、当初は来週のマイル戦を希望していたのが、番組が削られてここへ回ったので仕上がりが足りているか不安です。


クレッセントムーンは約3ヶ月ぶりの競馬。
前走はクラス2走目で着順も着差も詰めて、ある程度このクラスでもやっていける目処はつけました。
それでも、まだ勝つには物足らないということなのか、今回は距離を縮めてデビュー戦以来の1400m戦です。
デビュー戦だけでは判断はつかないので、試してみる価値はあると思います。
続けて使ってもらえないので権利を確保したいところですが、このクラスだと3着以内なのでなかなか大変ですね。


グレーフェンベルクは前走3着から中1週での出走。
ブリンカーの効果で前走は一変を見せました。
今までになく鋭い末脚を見せて2着馬までは半馬身と迫ったし、再現性があるようなら期待が持てます。
メンバー的にはチャンスと言って良さそうで、詰めて使っているだけにここで決めて欲しいところですね。
でも、ちょっと心配なのが天気で、予報では新潟はそこそこ雨量がありそうですし…。


桜花賞で2着したレシステンシアは、次走にNHKマイルCを選択してきました。
能力的には牡馬相手でもひけをとらないと思います。
不安点は、初の関東遠征と前走のダメージが残っていないかというあたりでしょうか。
調教がかなり手控えられたので前走の疲労を心配しましたが、映像を見る限り走る意欲に満ちている感じでした。
目に見えない部分までは分からないけど、見た感じで調子が悪いとは思いません。
どちらかというと、コメントからすると、陣営は初の長距離輸送での馬体減を心配している様子ですね。
調教後の馬体重は前走比+18kgでしたが、これが当日どれぐらいに収まるのか。
まずは輸送を無難にクリアして欲しいです。とにかく調子さえ保てれば好結果もついてくると思うのですが。