今週の結果

  • フライングトリップ 6/12(金) 川崎3R スパーキングデビュー新馬(ダート900m) 山崎誠士騎手 4着

454kgで想定していたよりは仕上がっているように感じました。
脚長で出走馬の中ではダントツ格好良いスタイルだけど、逆に言えばこの条件では場違いな印象も。
聞いていた通りスタートは遅く、ダッシュもつかずもたもたして後方から。
だいぶ後方に置かれてしまったが、徐々に押し上げて先行集団の後ろの4番手に取り付いて4角へ。
直線でも外から伸びを見せたものの、半ばで前と同じ脚色になって0.7秒差の4着。
あのスタートでは900mで勝つのは無理ですね。
4着とはいえ6頭だてだから威張れませんが、2着とは0.1秒差でした。
今日のところは一定の脚は見せたので、次は1400n戦で見直したいところです。
ただ、徐々にでもスタート難は解消していかないと、先々は苦しくなりそうですね。

  • ピラミッドムーン 6/13(土) 函館4R 3歳未勝利(ダート1700m) 藤岡佑介騎手 12着

494kgで-8kg。絞れて見た目は良くなっていたと思います。
横を向いている時にスタートになってやや出遅れ。
鞍上も積極的なリカバリーをしようとせず後方から。
そのまま全く進んで行こうとせず、後方を回ってきただけに終わって4秒差の12着。
ここまで駄目だとは思いませんでした。
jこの結果を受けるとダートでは可能性が無いと言わざるを得ませんね。
速い脚も無いので、あとは芝の長距離で馬場が悪くなった時ぐらいでしょうか…。

  • メリッサーニ 6/13(土) 阪神12R 3歳以上2勝C(牝)(ダート1800m) 川須栄彦騎手 9着

休み明けの今回は492kgで+8kg。見た目には悪くはないように思いました。
このところ変動が大きくてどの辺が適正な体重か良く分からない…。
大外枠からだいたい五分に出たけど、さほど出しては行かずに中団から。
スローな流れだったからか、向こう正面半ばから徐々に進出していく。
勝負所では大外を上がって行き、2列目から先頭を射程に入れる場面も。
ところが、直線で坂にかかるあたりで脚があがり、後はずるずる後退して0.5秒差の9着。
見せ場はあったものの、脚が止まってからは一気に沈んでしまいました。
仕掛けが強引過ぎたのと、休み明けにしてはビシビシ追ってなかった分でしょうか。
元々叩き良化型だから使われてからの期待だけど、展開や立ち回りの面で一押し欲しい感じですね。