今週の結果

  • カトルショセット 7/11(土) 函館5R 2歳新馬(芝1200m) 横山武史騎手 4着

444kg。やや余裕残しの仕上げに見えました。
外枠からまずまずのスタートを決めて、仕掛けられるとさっと2列目の外を取る。
2列目から先頭をうかがいつつ直線へ向き、手応えもあったので勝ったかと思ったが…
一旦先頭へ出るもそこから伸びが鈍り、ゴール前で後続に交わされて0.3秒差の4着。
先行した馬の中では一番踏ん張って見せたし、展開が向けばもっと粘れたはず。
追われて案外だったのは気になるけど、思っていた以上にダッシュ力がありました。
目一杯に仕上げた風でもなかったので初戦としてはまずまずだと思います。

  • ヴァイスリヒト 7/12(日) 函館6R 3歳未勝利(芝2000m) 古川吉洋騎手 5着

460kgで+4kg。馬体の張りが良く、ほどよく気合いの乗った周回を見せていました。
ゲート内で少し落ち着き無かったけど、この馬としてはスタートを決めて2番手の外へ。
しかし、1角で早くも上がって行く馬がいて2列目のインの位置に。
道中も動く馬が出る中、馬群の内で待機。ただ、前半は捲られた影響かやや気負い気味でした。
直線入り口で逃げた馬の外へ出して伸びるかと思ったが、すぐ伸びは止まり流れ込んだだけ
結局1.0秒差の5着。次走への権利はとったものの勝ち負けまでは遠い内容でした。
このところ善戦はしているのですが肝心の最後の伸びが一息。
なんとなく微妙に条件が合ってない気もするのですが、色々試している時間はもうありません。

  • フライングトリップ 7/13(月) 川崎3R カブトムシ特別(ダート1400m) 山崎誠士騎手 2着

448kgで-6kg。2戦目で絞れたと言うより少々萎んだような印象も。
ゲートは少し出負けしたが、初戦を思えば随分まともなスタートでした。
そこから仕掛けて挽回して外の3番手へ。
先行した3頭の中から3角手前で1頭脱落して2頭のマッチレースに。
半馬身ほど前を行く1頭を外から追いかけたが、直線では突き放されて2馬身半差の2着。
マッチレースに持ち込みながらコロッと負けてしまったのはがっかりでした。
飛びが大きい反面回転が遅く、湿った馬場もあまり合わない印象でした。
まぁ、でも、スタートや行きっぷりに思った以上の改善は見られたは良かったです。
もうちょっと距離延びても良さそうだし、徐々に前進を見せてまずは1つ勝って欲しいですね。