今週の出走予定

  • グレーフェンベルク 8/1(土) 札幌6R 3歳未勝利(芝2000m) 田辺裕信騎手
  • ピラミッドムーン 8/1(土) 札幌6R 3歳未勝利(芝2000m) 松田大作騎手
  • アンティシペイト 8/1(土) 札幌10R 阿寒湖特別(2勝C)(芝2600m) 武豊騎手
  • アルディテッツァ 8/1(土) 新潟10R 月岡温泉特別(2勝C)(芝1600m) 和田騎手
  • ダンサール 8/1(土) 札幌11R STV賞(3勝C)(芝1800m) 団野大成騎手
  • ショコラティエール 8/1(土) 大井12R スターマイン賞(C1)(ダート1200m) 藤田凌騎手
  • ゴールデンアーク 8/2(日) 新潟3R 3歳未勝利(芝1000m) 三浦皇成騎手


グレーフェンベルクとピラミッドムーンが同じ未勝利戦に出走。
グレーフェンベルクはブリンカー装着以降レースぶりは安定してきたけど、勝ち負けまでは足らない現状。
2000mへ延長になるのがどう影響するか。
ピラミッドムーンはダートで大敗して芝に戻しますが強調材料が乏しいです。
積極的な競馬を試みてどこまで着順を上げられるか。
それにしても、先週の同条件の未勝利よりメンバーは揃っていて厳しい戦いになりそうです。


アンティシペイトは2ヶ月ぶりの競馬で昇級戦。
2400mに距離を延ばした前走は鮮やかな逃げ切り勝ち。
長い距離は合いそうだし、今回も澱みなく逃げ切って菊花賞出走への足がかりにして欲しいです。


アルディテッツァも2ヶ月ぶりの競馬で昇級戦。
前走は逃げて思わぬ楽勝でした。
昇級戦で簡単ではないだろうけど、単騎で逃げられそうな組み合わせなのは楽しみですね。


ダンサールは先週の福島2000m戦を除外されて札幌のこのレースへ転戦。
ハンデの53kgは魅力的だけど、テンが鈍い先行馬なので距離短縮が気がかり。
すんなり番手に付けられれば能力的には通用すると思うのですが。


土曜日は晩に大井でショコラティエールが出走。テンションを考慮して1開催飛ばしたようです。
格付け初戦(古馬と初対戦)になるけど、C1はさっさとクリアして欲しいところです。
テンションさえ許容範囲に収まれば古馬相手でも互角以上にやれると思います。


ゴールデンアークは良い所なしに大敗した前走から脚部不安もあって4ヶ月ぶりの出走。
初戦では掛かりっぱなしの行きっぷりだったのが2戦目では全く行く気が見られず。
ムラなタイプな感じで、後がないからブリンカーつけるなりしてみてもと思うのですが。
極端な短距離は適性があるように思うので、馬の気持ちと枠順がかみ合えばというところです。