今週の出走予定

  • グレーフェンベルク 8/15(土) 札幌6R 3歳未勝利(芝2000m) 藤岡佑介騎手
  • バルバレスコ 8/15(土) 札幌6R 3歳未勝利(芝2000m) 横山武史騎手
  • ゴールデンアーク 8/15(土) 小倉7R 3歳未勝利(芝2000m) 酒井学騎手
  • フェルマーテ 8/15(土) 新潟7R 3歳未勝利(芝1800m) ☆岩田望来騎手
  • ピュアブラッド 8/16(日) 新潟5R 2歳新馬(芝1800m) 内田博幸騎手
  • トロワゼトワル 8/16(日) 新潟11R 関屋記念(G3)(芝1600m) 三浦皇成騎手

グレーフェンベルクとバルバレスコは同じ未勝利戦に出走。
この時期の未勝利戦での対決は勘弁願いたいところですが、せめてどちらか勝って欲しいと思います。
2頭とも前走は僅差の競馬にもちこめていてチャンスはあるはず。
バルバレスコは前走のような楽に先行できる展開に持ち込めるかどうか。
グレーフェンベルクは逆に前がかりの競馬になって差しの展開になった方が良さそうです。


ゴールデンアークは中1週で一気に距離延長してきました。
距離はなにも勝算があるわけでなく、短距離だと出走できそうにないからという理由です。
ここ2走、短距離では前に行けていなかったので、その点は良いかもしれませんが。
こちらの思惑がはずれて距離をこなしてくれると良いけれど…。


フェルマーテは中2週で出走。
デビュー2戦目の前走で一変し、差のない3着と希望が見えてきました。
前走でハナ差だった馬が楽に勝ちあがったし、前走並みに走ってくれれば勝ち負けだと思いますが。
気性面とゲートに不安がある馬だから、同じぐらい走れる保証はありません。


リトルアマポーラの初孫ピュアブラッドがデビュー。
調教はそこそこの動きは見せているようです。
ただ、オルフェーヴル産駒だけに気難しい面は見せているようで…。
馬っけも強いそうで実戦へ行ってどうでるか。


トロワゼトワルは外厩調整をへて中3週
前走は馬場傾向も展開も合わずに惨敗でしたが、合あわなさ過ぎだったので度外視できます。
ただ、ここも新潟の外回りで逃げきれるかとなると疑問が残りますね。
逃げなくても競馬はできる馬ですが、勝利に近いのは大逃げがハマるパターンなんですかね。
夏場に続けて使っているので、できれば一定以上の結果が欲しいところですが。

火曜に走った馬の結果もここで書いておきます。
454kgで+6kg。前走より状態は良くなっているように見えました。
3走目でやっとスタートは五分に出て2番手につける。
勝負所から前を捉えに動くが、かえって相手のスピードに付いて行けず引き離される。
ゴール前では一杯になって後方待機していた1頭にも交わされて3着でした。
勝ち馬が道中から終始手応えが楽だったし強すぎましたね。
勝ちに動かなければ2着は余裕で確保していたでしょう。
スタートははっきり改善してきたし使うごとに進歩はしています。