今週の結果

デビュー戦の体重は522kg。やや太め残りですが好馬体で力強く歩けていました。
スタートは速いようなコメントが出ていた通り、さっと飛び出してそのままハナへ。
そのまま新馬戦らしくスローペースで馬群を引き付けながらの逃げに。
3角あたりからペースアップして余裕の手応えのまま直線へ。
馬なりのまま後続を引き離しにかかり、勝ち馬以外は付いてこれない感じ。
満を持して追い出し勝利を意識したところ、突然馬が何かに驚いて内ラチへジャンプ。
騎手が振り落とされてしまって競走中止
馬はそのまま勝手に立て直してゴールまで走っていました。
勝ったかと思ったところから一転して落馬競走中止というまさかの結果に。
ルミナスウイングという馬が同じ中京コースの新馬で同じ様な競走中止をしたのを思い出しました。
どうやらスタート前の輪乗りで出来た多数の蹄跡に驚いたとのこと。
思わぬ結果でしたが、勝ち上がりは十分出来そうな程度の能力は示してくれました。
馬体さえ無事ならそう遠くない将来に初勝利をあげてくれるのではないでしょうか。

  • メリッサーニ 9/20(日) 中京12R 3歳以上2勝C(ダート1800m) 川須栄彦騎手 3着

496kgで-2kg。特に変わりなく状態は良かったと思います。
まずまずのスタートを切り、内枠ということもあり軽く仕掛ける程度で中団の前ぐらいの位置。
馬群の中をじわっと押し上げながら直線へ向き、直線では外へ持ち出して追われる。
じわじわと伸びを見せて3番手へ上がるが、最後は脚が上がり気味になりながらも粘って1.0秒差の3着。
勝ち馬には離されたけど、いつもより前めにつけ直線でてしっかり脚を使って3着確保してくれました。
枠のお陰もあるけど、やはり前めで運べればこれぐらいは走れるじゃないかと改めて思いました。
メンバーが一枚落ちれば展開次第でチャンスはあるように思います。
当初は中5週で福島の牝馬限定戦を狙っていたと思われるけど、ここで優先権を取ったのでどうするか。
中2週で京都にも牝馬限定戦があるのでそちらを使う可能性もあるでしょうか。

494kgで-6kg。見た目から受ける印象は前回と平行線ぐらい。
だいたい五分にスタートを切るが、他に行く馬がいると無理には出して行かず馬群の中の4番手。
最内を開けて走っていたらしく、道中で2着馬に内を上がってこられて若干窮屈になる場面が。
そのまま4、5番手あたりで直線に向くが、バテず伸びずといった感じでじわじわ位置を下げる。
結局、1.0秒差の11着に終わった。
時計の出る馬場状態が合わないので、もうそういう状況で使うのが間違いなんでしょうね。
今日も着順ほどは離されていないし、この馬なりには走っていているんだと思います。
次は勝ち鞍のある京都開催かと思いきや、ここで立て直しを図るとのこと。
京都競馬場は改修になるので、もう当分開催無いんですけどそれで良いんですかね。