先週の結果 (ヴァイスメテオールが新馬勝ち!)

  • フライングトリップ 10/15(木) 川崎4R 小町特別(牝)(ダート1500m) 山崎誠士騎手 4着

449kgで-1kg。悪くは無いけど使い込んでいるので上積みは感じられず。
内枠から五分程度には出たけど、軽く仕掛けても行き脚がつかず後方から。
道中は縦長の馬群の内で後方待機。
4角で外を回って追い上げるも前とは随分離されていてもう射程外でした。
直線ではバテた馬は交わして1.6秒も離されたけど4着は拾ってゴール。
馬場が湿りペースも速く付いていけませんでした。
それにしても消極的な内容で着狙いみたいな競馬になったのはガッカリです。
まぁ、持ち時計分ぐらいは走っているので、この辺が現状の限界なのかもしれませんが。
まだ未勝利だし1つ勝ちたいけど、少しずつ賞金を重ねてしまっているので次はローレル賞挑戦だそうで。

462kgで-2kg。大きく変わった様子はなくまずまずの出来だったと思います。
五分のスタートから徐々に先行してハナへ。
3角までは後続を引き離して逃げて、勝負所では今度は引き付けて直線へ。
直線でも懸命に先頭をキープするも半ばで外から交わされて、それでも最後まで粘りは見せたが4着まで。
馬場が渋ってペース配分が難しい中、好位勢には追走で脚を使わせてG1馬2頭には先着しました。
結果的に後方待機していた馬に差される展開になったけど、やりたい競馬はできたと思います。
ただ、悪化した馬場では1800mは少し長かったのかもしれません。
良馬場で見たかったなぁとは思いますが仕方ありませんね。
連戦してきたのでここで一息入れるようですが、冬場が駄目なタイプで今後どうするのか。

  • クレッセントムーン 10/17(土) 東京12R 3歳以上2勝C(ダート1600m) M.デムーロ騎手 12着

502kgで+10kg。悪くはないけどどうせ続けて使わないんだからもっと攻めて仕上げても良いような。
スタートは出たけど1700mや1800mを使っている時の様には先行できず。
中団馬群の外を追走し、そのままの位置で直線へ向くも伸びを欠いて1.0秒差の12着。
着順ほど負けていないけど、決め手があるわけではないので先行できないと厳しいですね。
左回りが良くないのかもとのコメントですが、芝スタートで行き脚がついていないのも痛いように思います。
結局、右回りでダートスタートの1700mか1800mが一番向いていそうですね。
この負け方だとまた間隔を開けて使うんですかね。

初戦の体重は498kg。まずまず仕上がっている様だったし、落ち着きもある周回に見えました。
まずまずのスタートをきって、無理なく2番手の位置をとって先行。
スローペースの中、少し内と離れて馬場の良い外側を追走。
そのまま手応え良く直線へ向き、追い出されると1番人気の2着馬とともに外から伸びてくる。
相手に詰め寄られそうかなとも見えたけど、伸び脚は最後まで鈍らず3/4馬身差で優勝。
ペースが遅かったから勝ち時計はいまいちでしたが、直線は最後までしっかり脚を見せてくれました。
緩いと聞いていたので初戦向きとは思わなかったのですが、それで勝つのだから今後が楽しみです。
さっと好位をとれて前に壁がないのに折り合いも問題なくセンスがありますね。
ただ、気性に不安があるようで、レース後はイライラした面を見せているとのことで一旦放牧になるようです。
(まぁこの厩舎だからレース後に天栄に返すのはいつものパターンでしょうが)