先週の結果

  • メリッサーニ 11/7(土) 阪神8R 3歳以上2勝C(牝)(ダート1800m) 川須栄彦騎手 5着

508kgで+8kg。増えていたけど太いという感じはせず、好調キープできていたと思います。
まずまずのスタートから内枠も利していつもより前めにつける。
ただ、カラ馬がすぐ近くにいたのもあって、それをやり過ごして先行集団とはやや距離をとる。
道中は4番手あたりの内でじっと待機し、コーナーも内を回って追い上げる。
先行した2頭がそのまま抜け出す形になり、こちらも単独の3番手に上がって前を追う。
しかし、前の脚色は衰えず、逆にこちらは坂の上りで伸びが鈍ってゴール前で後続に捕まって1.1秒差の5着。
積極的な競馬で3着は死守するかに見えましたが、あと少しのところで頭*2だけ差されてしまいました。
それでもこのところ安定した走りを見せてくれています。
1800mだと直線の坂で脚色が鈍ってしまい距離的にもぎりぎりの感はありますね。
使ってきているのでここで一息入れて、年明けの小倉開催を目指すようです。

455kgで+6kg。ふっくら見せて前回より体つきは良く見えました。
ゲートは微妙に遅い程度で出たけど、その後の数歩をダグ踏んでしまって最後方から。
1角までにすぐに鞭が入る有様で流れに乗れず。
道中に馬群の一番後ろには追いついたもののそのままの位置で直線へ。
直線では外からある程度の伸びは見せたが2.1秒差の9着どまり。
未勝利の身で重賞挑戦は荷が重かった上に、スタートからあれだけ進んでいかないと厳しいです。
調教をビシッとやり過ぎて調子のピークを越していたのが原因ではとのコメントでした。
使い込んでいることもあって、こちらもここで休養となるようです。