先週の結果と

期待していた2日間だったけど、1つも勝てないばかりか散々な内容でした。

2頭出しのエルフィンSは1番人気と3番人気に支持されながらともに掲示板外…。
ヴェールクレールはー6kgでやや細めに見えました。
まずまずのスタートを切るが、抑えて中団から。
スローペースになっても折り合いに専念して微妙に後退気味。
1列前にいた勝ち馬が徐々に仕掛けて上がっていく中、引っ張ったままで折り合いに専念。
直線ではじりじりと伸びてきて坂上からはもう一段伸びを見せたが、前も止まらず0.3秒差の6着まで。
先を考えて折り合い重視したんでしょうが、桜花賞へ向けて賞金加算したい馬の乗り方じゃないですね。
折り合い面に課題のある馬が、引っ張り切りで折り合いはついたけど、それだけで満足なんですかね?

エリザベスタワーは増減なし。馬体はこのメンバーでは抜けているように見えたのですが。
パドックでは落ち着いていたように見えたが、馬場入場でテンションが上がっている感じでした。
スタートで出遅れて後方から。
道中はスローペースになって、内枠だったのもあって馬群の内で閉じ込められたまま。
折り合いを欠いたのか口向きが悪いのか、馬群の中で頭を上げ外へ顔を向けるシーンが。
4角では外へ出そうと模索するも、他馬に先をこされて後手に回る。
結局、直線まで外へは出せず、直線入り口でも前が壁になって進路を求めてうろうろ。
遅れて追い出されるも劣勢を覆すような脚は見せられず0.5秒差の9着。
2走目で気持ちが入り過ぎて、出遅れと道中の脚の溜まらない追走につながってしまいました。
レースを経験して気が入ってきているというコメントがあったにしては、調教も坂路で一杯に追うばかりで工夫が無さ過ぎました。
その上、後手後手に回ったまずい騎乗も合わさって、今日は悪い要素が全部重なった印象です。
いずれにしても課題が多く見つかって、クラシックどころではない感じになってしまいましたね。

  • セブンサミット 2/7(日) 中京5R 3歳未勝利(芝2200m) 岩田望来騎手 6着

496kgでー2kg。馬っぷりは相変わらず目立っていました。
五分に出て軽くしかける程度で2番手の外を確保。
前半はスローに流れ、早めにペースアップするような展開に。
直線入り口で、馬場が悪化した内側を避けて中ほどへ出されながら先頭にたつ。
手応えに余裕があり突き放すかと見えたが、外へ逃げるようにもたれて失速。
その後はだらっと走って流れ込んだだけの0.9秒差6着。
鞍上のコメントによるとバテたわけではなく、抜け出したら外に逃げてしまったとのこと。
2着や3着した時にはラチを頼って逃げていたので、内側から接近されて逃げたのでしょうか。
ただでさえジリっぽくて勝ち切れないのに、新たに問題点が増えてしまいました。
次は馬具等で工夫して臨むことになりそうですが、権利も無いしとりあえず放牧ですかね。

  • エレヴァテッツァ 2/7(日) 東京8R 4歳以上2勝C(牝)(芝2000m) C.ルメール騎手 2着

488kgでー2kg。中1週で輸送もあって、いつもより細身に見えテンションも高かったです。
スタートはまずまず出て、大外枠からある程度出していくと自然とハナへ。
馬場状態を考えるとやや遅めな程度で逃げて余力十分で直線へ。
直線半ばから追い出されて逃げ切り態勢かと思われたが、ゴール前で強襲されて並んでゴール。
結果はハナ差で2着でした。
絶妙なペースでの逃げだったけど、僅かに交わされてまたも惜しい2着。
切れるタイプではないのですが、逃げるとやや淡白な競馬になっている印象はあります。
それと、強行軍でテンションが高かったのが最後に響いたのかもしれません。
連戦したのでこの後は放牧の予定です。

  • メリッサーニ 2/7(日) 小倉12R 平尾台特別(2勝C)(牝)(ダート1700m) 団野大成騎手 10着

496kgでー12kg。細くは見えなかったが、冬場に大幅減で気にはなりました。
スタートは普通に出たけど、あまり出して行かずに後方から。
もっと前がやり合うのかと思ったら、中盤から落ち着いた流れになって一団の馬群に。
道中は動く余地もなく後方のまま。直線でも前が止まらず流れ込んだだけで1.6秒差の10着。
位置取りが悪かった上に、完全な前残りの競馬で展開が向かなさすぎました。
1800mより100m短くなるのは悪くなくても、小回りがあまり合わない感じですね。
平坦コースの方がより良いだけに京都が改修になってるのは痛いです。
繁殖入りの期限が近くなってきるところで、体も減らして権利も逃したのでどうするのか…。


ここからは明日の出走予定。

  • エジステンツァ 2/9(火) 船橋11R 駿麗賞(A2・B1)(ダート1600m) 張田昂騎手

船橋への転入初戦になります。
転入後、疲れが残っているとのことで一旦外厩調整に。
外厩でも体調を崩したり順調ではなかったし、帰厩後2週間では調整不足の感があります。
相手もなかなか揃っているようだし、今回は一叩きぐらいに思っておいた方が良さそうです。