今週の出走予定と火曜日の結果

  • ロコポルティ 2/13(土) 阪神2R 3歳未勝利(ダート1200m) 和田竜二騎手
  • カトルショセット 2/13(土) 東京7R 3歳1勝C(芝1400m) 津村明秀騎手
  • ダンサール 2/13(土) 阪神10R 飛鳥S(3勝C)(芝1800m) 武豊騎手

ロコポルティは2か月弱の間隔をあけて出走。
中京では内ラチへ飛び込んだ前科があるので、念のため阪神開催を待っての復帰です。
芝スタートだと行き脚がつかず位置が後ろになるため、今回はダートスタートの1200m戦。
この条件変更で思惑通りに位置を取れれば、勝ち負けに加わっていけると思うのですが。

カトルショセットは初勝利をあげたレースから約3か月ぶり。
先週の春菜賞を除外されてこのレースへ回ってきました。
勝ち上がった前走と同じ条件ですが、クラスが上がってどこまで通用するか。
ある程度やれるところを見せてくれた上で、成長を感じられる内容なら満足できます。

ダンサールは放牧をはさんで2か月半ぶりの競馬。
繁殖入りの期限が間近なのに悠長に放牧に出ていました。
3勝クラスで出走が計算できない訳ですが、ここから何回使ってくれるんですかね。
残り少ない出走機会だけど、外回りの1800mという条件が合うと思えないので今回は期待薄ですね。
じりじりとは着実に伸びる馬なので、切れ負けして奨励金圏内確保ぐらいじゃないでしょうか。

  • エジステンツァ 2/9(火) 船橋11R 駿麗賞(A2・B1)(ダート1600m) 張田昂騎手 7着

492kgで+18kg。体のラインは多少余裕がある程度に見えました。
スタートで頭一つ出遅れて、挽回すべく出して行って6番手ぐらい。
道中、馬群が凝縮して一塊になって馬群の中で揉まれる。
コーナーリングが不味いのか、コーナーで手綱を引っ張られて頭を上げる場面も。
位置を上げられないまま直線へ向き、直線では前と同じような脚色で流れ込んで1秒差の7着。
あの調整過程で中身ができているわけがないので、これでも思ったより走ったぐらいです。
一叩きされて次走が試金石ですね。