先週の結果

  • ショコラティエール 2/19(金) 大井11R 如月賞(B2)(ダート1200m) 藤田凌騎手 7着

488kgで+2kg。ふっくら見せて落ち着きもあり、まずまず良さそうな出来と感じました。
スタートで後手を踏んだが、強引に出して行ってハナへ。
勝ち馬が外の二番手でピッタリとついてくる厳しい展開に。
直線であっさり交わされて突き離され、中団からの差し馬達にも捕まって1.4秒差の7着。
前走では負かした相手だけど、勝ち馬が強過ぎました。
それに加えて、スタート後に無理して先手を取りに行った分が響きましたね。
スムーズならもう少しは走れると思うので、次回の巻き返しに期待します。

休み明けで+14kgの480kg。休養前に減らしていたのが戻った形で、見た目は太くなかったです。
まずまずのスタートから、ややスローの流れの中、先行集団の後ろで七番手ぐらいの外。
そのままの位置でジワッと差を詰めつつ直線へ。
手応えもまだ十分あって上位争いに加わりそうに見えたが、案外とジリジリとしか伸びず。
坂上での末脚は上位馬に見劣り、0.4秒差の7着どまりだった。
瞬発力勝負で分が悪いのはあるにしても、もう少し通用すると思っていたのですが。
手応えほどの脚が使えなかったのには、休み明けの影響もあるかもしれません。
ひと叩きされての変わり身に期待したいですね。
やはり左回りが良いと考えられているのか、中京開催へ続戦する思惑のようです。