今週の結果 (ヴァイスメテオールが大雨の中で優勝!)

494kgでー8kg。絞れてすっきりと見せ踏み込みも力強く、好仕上がりでした。
画面が白むようなぐらいの大雨になって馬場もぐちゃぐちゃに。
頭一つ遅れたぐらいのスタートとなり、すぐ外の馬が先手を主張してきたので位置は取れず。
無理せず控えて最後方からの競馬になり、馬場もあってか追っつけながらの追走。
3角あたりでも後方のままで鞍上の手も動いていたし、これは惨敗かもなと覚悟しました。
ところが、4角手前から馬群の間を手応え良く進出してくる。
それでもまだ前とはかなり差があったが、直線では1頭違う脚色で伸びてきて半ばで先頭。
そのまま3馬身突き抜けて優勝した。
一度は完全に諦めたレースだったのに、鮮やかな勝利となり驚きました。
血統から重馬場適性はありそうとは思っていたけど、ここまでの脚を見せるとは。
これでダービーのトライアル出走を目指していけるので大きな1勝ですね。
泥んこ馬場で走った影響がなければ、是非チャレンジして欲しいところです。

436kgで増減なし。
まずまずのスタートを切って軽く出して行ったが中団の位置に。
道中は追っつけながらの追走になり、仕掛けて行ってもあまり位置を上げられず。
直線も最後まで諦めずに追われたが、じわじわとしか伸びず5着争いに加わるところまで。
結果は0.9秒差の8着でした。
この距離でも追っつけながらの追走となり、前走の2000mでは長いという評価。
これで1800mが良いというのは短絡的で、芝のペースに合っていないとか別の問題な気がします。
追われてもジリっぽい点からも、ダートを試してみても良いと思いますがね。
あるいは前向きさが足りないようにも見えるので、ブリンカー等の馬具で工夫してみるか。