先週の結果

  • アンティシペイト 4/4(日) 中山11R 美浦S(3勝C)(芝2000m) 田辺裕信騎手 4着

496kgでー12kg。大きく減っていたけど細くは見えず、悪くない出来に感じました。
五分のスタートから出して行くも、あまりスピードが乗ってこなくてハナは切れず。
最初は4番手あたりを追走もやや力み気味で、道中は馬の後ろにいれて折り合いをつける。
結果的にこれが裏目で、4角では前の馬の手ごたえが悪くて上がっていくスペースを失う。
これで仕掛け遅れになって、直線では馬群をぬって追い上げてきたが0.2秒差の4着まで。
やはり距離短縮したら他馬の出脚に敵わず、逃げの形に持ち込めませんでした。
逃げられなくても4角で先頭に並ぶイメージだったと思うけど、馬群の中で身動きが取れず。
最後は差をつめてきましたが、切れるタイプではないので厳しかったですね。
この競馬をみると距離は2000mでは短いように思います。
チークピーシーズ着用も劇的な効果は見られませんでした。
ここで一旦休養のようですが、可能なら5月の東京に組まれている緑風Sに使って欲しいところです。