今週の出走予定

エレヴァテッツァはNFしがらきでの調整をはさんで2か月ぶりの出走。
ここ3走、押し出されて逃げて何か1頭に差されて2着という競馬が続いています。
逃げなくても競馬はできる馬なので、逃げてくれる馬がいれば好位から進めて欲しいです。
さすがにそろそろこのクラスはクリアしてもらいたいですね。

シュルレアリストは中3週。
芝の1800mに使いたかったようですが、権利無しには出られない状況。
やむを得ず芝2000mに投票したところ非当選除外となって、ここへ再投票となりました。
ダートは試してみて欲しかったので良い機会だと捉えています。新味が出ればと思います。

エリザベスタワーはチューリップ賞同着優勝から中4週で桜の舞台へ臨みます。
前走は勝ったものの、前半は掛かり気味で直線でも真っすぐ走れていませんでした。
若さが残る分、信頼が置けないとも言えますが、伸びしろはまだあるように思います。
この中間も操縦性を高めて真っすぐ走れるようにと調整されているようです。
G1で勝ち負けするなら前走のままでは厳しいでしょうし、陣営の工夫が実ることを願います。


今日走った1頭の結果も。

  • フライングトリップ 4/8(木) 船橋7R チューリップ特別(ダート1500m) 本田正重騎手 5着

459kgで-2kg。体重はほぼ変わらずだけど、ここに出走している牡馬と比べると細身に見えました。
スタートは決めたが、軽く出して行く程度だと中団馬群の内目の位置に。
3角手前から馬群の中をじわっと差を詰めていくが、4角で前の馬が下がってきて行き場を失う。
最内に入ってやり過ごすも、スピードも落ちて前との差が広がってしまう。
直線ではじわじわとは伸びたけど、バテた馬との5着争いをハナ差で制するところまで(1.9秒差5着)。
不利がなければもう少しはやれたと思うけど、後ろからの競馬なのである程度は仕方ないです。
どちらにしても、今日はメンバーも揃っていて、上位争いに加わるのは難しかったかも。
東京プリンセス賞へ出走させたいところですが、5着賞金の加算だけでは足りないでしょうね。