先週の結果 (シンシアリダーリンが未勝利脱出!)

今週は出走馬がなさそう。

  • シンシアリダーリン 5/15(土) 新潟3R 3歳未勝利(牝)(芝2000m) ▲秋山稔樹騎手 優勝

442kgで+10kg。太目感はなく悪くない状態に感じたけど、テンションは高めでした。
ゲート入りを少し渋ったものの、出る方はポンと出て頭一つ抜けた好スタート。
控えて中団の外めを追走し、4角では追い上げて4、5番手にあがる。
前の3頭とはだいぶ差があったので、内回りだしこれは届かないかもと思いました。
しかし、直線では外から鋭い脚を見せ、最後は内に切れ込みながらも1馬身1/4差抜け出して優勝。
相手には恵まれた気はしますが、とにかくここで勝ち上がれてホッとしています。
使ってきてテンションも高めだったから、勝ててなくても一息入れることになっただろうし。
まだ成長も見込めると思うので、これからも徐々に力をつけて堅実に走って欲しいですね。
この後は北海道まで戻って休養に入り、その後の状態次第で札幌函館への参戦を示唆されています。

436kgで+2kg。中1週でも体重は微増で状態もキープできていました。
内枠から好スタートをきって先行の構えを見せる。
外から他馬が多数先行ようと殺到してきたが、枠順の分で1角の入りでハナを確保。
そのまま先頭をキープして直線へ向くが、勢いよく伸びてきた勝ち馬には交わされてしまう。
勝ち馬には引き離されてしまうも、ゴールまで粘りを見せ4馬身差の2着は死守してみせた。
内枠のおかげで逃げられたのが良かったにしても、昇級戦としては十分な走りを見せてくれました。
ダートでというのもあるだろうけど、チークピーシーズで集中できているのが大きい気がします。
こういう競馬が続けられれば、そう遠からず1勝クラスも勝てるチャンスはありそうです。
さすがにここで休養になりますが、平坦の1700mはピッタリのように思うので、小倉あたりで見てみたいですね。

504kgでー2kg。パドックの外めを力強く周回し好状態でした。
ただ、調教後馬体重で大幅増だったのにー2kgというのは、やはりまだ輸送減りするんだなと思いました。
五分以上のスタートを切って、スタート直後に微妙に躓きかけたが、大きな問題はなく先行争いに。
大外枠もあって内の馬を行かせて外の3番手につける。
ペースがあまり上がらず道中は若干手綱を抑え気味で追走。
そのまま外の3番手で直線へ向くと、外から馬なりでじわっと先頭をうかがう。
ところが、既に直後までグランアレグリアが迫っており、先頭にたつや否やで外から交わされる。
横一線の2着争いの中で粘りは見せていたものの、最後は伸び負けした形で0.9秒差の6着。
やはりグランアレグリアが強すぎて勝負になりませんでした。
でも、スローペースに付き合ってしまって持ち味が出せなかったのは悔いが残りますね。
どちらにしても勝てていなかったでしょうが、もっと自分からペースを上げて入れれば…。
自身が大外枠で、一つ内の枠に先行したいスマイルカナがいて、無理しづらい枠の並びだったのは分かりますが。
たびたび8枠を引いてしまったり、馬場が悪くなったり、G1ではかみ合わないですね。
なんとか繁殖入りまでにもう一つはタイトルを確保して欲しいものです。