今週の出走予定

エレヴァテッツァは2か月ぶりの出走。
現級で2着3着を続けているように、このクラスで上位なのは明らか。
今回は距離延長が鍵になりますが、今度こそ2勝クラスをクリアして欲しいところです。

ヴァイスメテオールもほぼ2か月ぶり。
前走はプリンシパルSにチャレンジしたものの出遅れが響いて4着。
重賞でもこのぐらいのメンバーなら通用するはずで、あとは小回り1800mへの対応次第と思います。

  • ルティレ 6/30(水) 大井10R フォーチュネイトあじさい特別(ダート1200m) 本田正重騎手 10着

体重は増減なしでも、初戦よりは締まって見えました。踏み込みは浅くて気になりました。
スタートで遅れて、そこから仕掛けて行って6番手ぐらいにつける。
3角で馬の後ろで頭を上げる場面があり、その後は手応えが徐々に余裕がなくなっていく。
4角で外に出して追い出しを図るも、もう余力はなく後退してしまい2.9秒差の10着。
南関東交流戦はそんなに楽なレースじゃないけど、これだけ負けてしまうと厳しいですね。
他馬を気にしていたというコメントがありました。兄もそういう面があるんですよね。
集中力が続かない感じもあるので、馬具を工夫して極端な競馬をした方が可能性があるかもしれません。

  • ショコラティエール 7/1(木) 大井9R サジタリウス賞(A2B1)(ダート1400m) 藤田凌騎手 6着

休み明けでも体重増減なしで仕上がりは良いように見えました。
スタートは五分に出て最初は7番手ぐらい。馬群が一旦縦長になると内へ入れて3列目に。
2列目をうかがいつつ直線へ向き馬群の間を割ってこようとする。
しかし、残り1ハロン手前から脚色が鈍り上位争いから脱落。1.6秒差の6着に終わった。
1400mでも勝ち鞍はあるけど、クラスが上がると距離が微妙に長いのでしょうか。
また、馬場が渋って時計が速すぎたのもあるかもしれません。