先週の結果 (ヴァイスメテオールが初重賞制覇!)

  • エレヴァテッツァ 7/4(日) 小倉9R 彦島特別(2勝C)(芝2600m) 福永祐一騎手 6着

504kgで+12kg。もともと細身なタイプだけど、多少立派すぎるように見えました。
スタートを決めたので先行するのかと思ったら、控えて3番手からの追走。
道中、折り合いに専念していると前2頭とは離れた位置に。
2周目3角手前から差を詰めていったが、4角ではもう余力なく流れ込むだけの1.2秒差の6着。
いつも堅実に自分の力は発揮してくれていたから、こんなに負けるとはショックです。
距離が長すぎたのと、太め残りだったことに、自分のリズムで走れなかったのが重なったのだと思います。
中距離なら巻き返せるはずと思い直していたところに、レース後更新で追い打ちをかける様な記載が。
レース後、左前脚の歩様が悪く骨折の疑いがあるとのこと。せめて軽症であることを願います。

502kgで+6kg。張りがあって好気配に見えました。
内枠からまずまずのスタートをきって、馬なりで中団の前めへ。
当初はラチ沿いの4列目に位置し、3角手前から馬群の中ほどへ動いて差を詰めに行く。
3角から鞍上の手が動いて苦しいのかと思ったら、4角では勢いがついてコーナーリングで馬群の外へ。
直線へ向くとあっと言う間に先頭との差をつめて、残り1ハロン過ぎには抜け出し2馬身半差で優勝。
ハンデ54kgや、得意な渋った馬場などハマる要素はあったけど、それにしても鮮やかな勝利でした。
鞍上も無理なくまずまずの位置を取って、4角でも上手く捌いてくれて好騎乗でしたね。
これだけの勝ちっぷりを見せてくれると秋が楽しみになります。
ただ、レース後に馬房に戻ってから鼻出血が見られたとの気になるコメントも。
本当に良くなるのはまだ先だと思っているので、次走は慎重に検討して欲しいところです。