先週の結果 (トップキャストが逃げ切って新馬勝ち!)

  • トップキャスト 7/25(日) 函館5R 2歳新馬(芝1800m) 団野大成騎手 優勝

デビュー戦の体重は428kg。コンパクトながら馬体に張りはあって好仕上がりでした。
本馬の馬装整備で発走時刻が若干遅れ。リングハミが裏返っていたとのことでした。
まずまずの発馬からダッシュが速く、大外枠からでも無理なくハナへ。
道中は1馬身後方に人気馬が追走してきて澱みない平均ペースに。
3角手前から後続の手綱が動くが、逆にこちらは馬なりで加速して勝負所へ。
4角では2番手との差を4馬身程度に広げ、直線でもその差は詰められず3馬身半差で優勝。

楽にハナへ立てたとはいえ、全く危なげのない圧勝でした。
ペースを落とさない逃げで後続に脚を使わせるという、ダイワメジャー産駒らしい逃げ切りですね。
開催4週目(Aコース最終週)の馬場にしてレコードに0.2秒差だから時計も速いです。
同父の出資馬レシステンシアの阪神JFレコード勝ちを思い起こさせるものがありました。
もっとも、馬体のスケール面ではまだまだで、滞在競馬でないと馬体維持も問題になりそうですが。
それでも、スピードと持続力を見せて、距離もこなしてくれたので、今後が大いに楽しみになりました。