昨日の結果 (フォラステロがフレッシュチャレンジに優勝するも)

  • フォラステロ 7/28(水) 門別7R フレッシュチャレンジ(ダート1000m) 服部茂史騎手 優勝

508kgでサイズの割には仕上がりは良好に見えました。
返し馬から横跳びを見せたりと、かなり怪しい雰囲気でした。
風が強いのかもうもうと砂が舞う中、ゲート入りをごねて後ずさり。
目隠しをされてようやくゲートに入ってくれたけど、この時点で制裁は覚悟。
スタートはそう速くなかったけど、出てから行き脚はついて2番手の外。
そのまま逃げ馬を見る位置で進め、勝負所でも手応えに余裕あり。
手応えどおりに直線で抜け出し楽勝かと見えたが…。
鞭に反応して内へ切れ込んできた後、突如、外へ大きく寄れてしまう。
それでも、そこまでのリードがあったので、1馬身半差で押し切って優勝。

勝ったは良いものの課題ばかり見えた一戦でした。能力はありそうですが…。
終始、物見しっぱなしで、直線も抜け出してソラを使った上に物見して寄れた感じでした。
当然、ゲート入りと直線で寄れた件で制裁を貰ってしまい再試験が必要とのこと。
その上、試験後5走を経ないと他場へ転出できないらしく踏んだり蹴ったりです。
なんとか年内に5走をクリアして欲しいとしか言い様がありません。
越年になると来年4月後半まで開催自体が無くなるから悲惨です。
こういう事もあるから門別でデビューするのは反対なんですよね。
担当者にもたびたび伝えているし、アンケートにも毎回書いているんですがね…。