今週の結果 (新潟でサンカルパとカーディナルが勝利!)

  • サンカルパ 8/22(日) 新潟1R 2歳未勝利(芝1800m) 戸崎圭太騎手 優勝

476kgで+10kg。太め感はなく前回より張りは増した印象でした。
新馬戦で失敗したスタート。今回は外枠からなかなか良い飛び出しでした。
しばらくは少し行きたがっている様子を見せるが、3列目の外で我慢して折り合う。
長い直線へ向き、余裕の手応えのままジワジワと差を詰めていく。
追い出されて多少モタついた感はあったが、最後まで着実に伸びて1馬身半抜け出して優勝。
長く脚を使う馬のようで、新潟コースに替わったのがプラスに出ましたね。
スタートが改善して位置を取れたのも大きかったです。
まだ緩さがあって瞬時に反応出来なさそうですが、うまく成長していければ楽しみです。

  • カーディナル 8/22(日) 新潟8R 3歳以上1勝C(芝2400m) 戸崎圭太騎手 優勝
  • セルヴァン 8/22(日) 新潟8R 3歳以上1勝C(芝2400m) 石橋脩騎手 10着

カーディナルは490kgで増減なし。映像では変わりなく好調に見えました。
まずまずのスタートを切ると、誰も行こうとしないので押し出されてハナへ。
スローペースになって幾らか頭を上げたりしていたが、なんとか我慢はできていた感じ。
向こう正面でペースを嫌って上がって行く馬が出ると、そのまま行かせて自身は2列目に待機。
2列目のインの位置で直線へ向き、馬群がバラけたところを外へ出して追われる。
鞭が一発入ると反応して力強く2馬身抜け出して快勝した。
逃げたくはなかっただろうし、途中から来られて楽な展開では無いように思いました。
それでも動じずに危なげなく勝つのだから、ここでは抜けていたし長い距離の適性も高そうですね。
今後の進路は未定ですが、まだまだ期待できそうです。

一方、セルヴァンは2.7秒差の10着と大敗。
466kgで-2kg。良くも悪くも変わりない印象でした。
スタートで少し遅れて後方から。最初のホームストレッチでジワジワ位置を上げ好位へ。
外の2、3番手を追走し、他馬が上がって行くと追随して2番手へ。
勝負所で手応え劣勢になり、直線へ向いた時には余力なくずるずる後退していった。
4角で外から被せられて、そこで気持ちが切れてしまったというコメントでした。
個人的にはスローペースに付き合い過ぎたのが悪かった様に思います。
現状かなりワンペースなので、この前半のペースなら逃げるぐらいで丁度いいかも。

  • シンシアリダーリン 8/22(日) 札幌8R 3歳以上1勝C(牝)(芝2000m) 古川吉洋騎手 7着

446kgで+4kg。体つきは悪くなさそうでしたが、ややテンションが高めでした。
五分のスタートから先行し、先行馬群の中で5番手あたりを追走。
極端なスローペースから、道中で勝ち馬が捲って行って縦長に。
こちらは馬群の中で動かず、離れた5番手で直線へ向く。
しかし、追われてもあまり伸びず1.3秒差の7着に終わった。
前回よりはマシだったけど、位置やペースの割に脚が溜まっていない感じです。
案外と直線の短いコースが合わないのか、差しに回って展開待ちの方が良いのか…。