今週の出走予定

  • ラヴォルタ 2/5(土) 東京7R 4歳以上1勝C(芝1600m) 三浦皇成騎手
  • トップキャスト 2/5(土) 東京9R 春菜賞(1勝C)(芝1400m) 石橋脩騎手
  • シュルレアリスト 2/6(日) 中京7R 4歳以上1勝C(ダート1900m) 岩田望来騎手
  • バルバレスコ 2/6(日) 東京8R 4歳以上2勝C(芝2000m) 丸田恭介騎手
  • ロコポルティ 2/6(日) 東京12R 4歳以上2勝C(ダート1300m) 戸崎圭太騎手

ラヴォルタは昨夏の新潟以来で5か月の休養明け。
秋に一度帰厩目前まで進めたところ傷腫れが原因で延期に。
久々の競馬になるけど、ここはなかなか相手が揃っており簡単ではなさそうです。
先週の東京の馬場状態を思うと、新馬の時のような積極的な競馬が良さそうですが。

トップキャストは約3か月ぶりの競馬。
こちらも短期で戻す話が長引いてしまいました。
前走は無理に手綱を引っ張って控えたところ折り合いを欠いて競馬にならず。
距離短縮してスピード任せのレースをすれば巻き返しは十分可能と思っています。

シュルレアリストも3か月半ほど間隔が開きました。
年末までに戻す予定が飛節軟腫が出た影響もあって帰厩が遅れました。
昇級後は安定して2着3着を繰り返してくれているけど、僅差だったのは2走前ぐらい。
勝ち切るにはあと一押しが欲しいところですが、距離延長はどう出るでしょうか。

バルバレスコは2か月半ぶり。いつものように中間は天栄で調整されていました。
すんなり単騎逃げが理想だけど、昇級後はなかなかその形に持ち込めていません。
ここも少頭数だけど先行馬は複数おり、得意の形に持ち込めるかどうか。
逃げられれば今の馬場傾向が味方しそうですが、他馬も同じ考えだろうし…。

ロコポルティはごく短いしがらきでの調整を経て中3週。
前走は今までにない差す競馬を見せて2勝目をあげました。
ただ、まだ半信半疑なのが正直なところです。
前走の再現が可能であれば、昇級戦でも通用の可能性はあると思うのですが。