今週の結果 (セブンサミットが待望の初勝利!ヴァイスメテオールがリステッド優勝で賞金加算!)

  • セブンサミット 5/7(土) 新潟8R 4歳以上1勝C(芝1800m) 岩田康誠騎手 優勝

502kgでー6kg。良く仕上がっていて目立って見えました。
この馬としてはまずまずのスタートを切って、無理なく2番手の外の位置。
前に壁が無くても折り合いもついて、直線では残り3ハロン手前から早めに追い出す。
追われるとジワジワとながら着実に伸びてきて、ゴール前で半馬身抜け出して優勝。
元出資馬シンハライトの子供が、時間はだいぶかかりましたが初勝利をあげてくれました。
今日はスタートも折り合いも難がなく、勝つときはこんなものですね。
フルゲート割れのレースにしか出られない立場で調整が難しそうなのに、好状態で臨めたのが大きかったです。
早めにスパートする形となって、瞬間的な切れ味を要求されない競馬になったも良かったと思います。
待望の初勝利を上げられて他馬と対等に出走できるようになったし、これで先に繋がりました。
何よりまだ1勝クラスに出走できるので、さしあたり2勝目は大いに期待できますね。

  • ヴァイスメテオール 5/8(日) 東京10R メトロポリタンS(L)(芝2400m) D.レーン騎手 優勝

512kgで増減なし。状態は良さそうで気合い乗りも適度でした。
外枠から五分のスタートをきって、じわっと先行して3番手の位置。
前半のスローな流れの中でも折り合いも問題なく、早めのペースアップにも軽く促して位置はキープ。
直線ではじわじわと伸びて坂上で先頭にたつが、ゴール前で外から迫られて3頭並んでゴール。
写真判定の結果、ハナ差で残しており優勝。
最後は危なかったけど、鞍上がしっかり追ってくれたのに応えてギリギリ凌いでくれました。
ゴール前の脚色は、ロングスパートになったからなのか、やはり微妙に距離が長いのか微妙なところ。
ただ、とにかくここで賞金加算できたのは大きいです。
昨年のラジオNIKKEI賞優勝から1年経過すると、かなり賞金面で苦しくなるところでした。
これでだいぶレース選択はしやすくなると思うので、また重賞戦線での活躍を期待したいところです。


週が明けると大井で2頭出走します。

ショコラティエールは中2週で出走。
今年は3戦して勝ち無しですが、3着だった前走は復調の兆しはうかがえました。
前走先着された馬もいるし頭数も増えるけど、そろそろ勝ち負けする姿を見せて欲しいですね。
1ハロン延長は過去に結果を出せているので問題ないはずです。

デュアルテイルズは2連勝を飾った前走から2か月ぶり。
2戦2勝のまま、いきなり東京プリンセス賞にチャレンジしてきました。
特別勝ちからの直行で賞金的に足りるのか不安でしたが、案外と出られるものですね。
経験不足だし血統的に距離延長もどうかと思うので、常識的には厳しいと言わざるを得ません。
でも、まだ底は見せていない馬だから、やってみないと分からない面はあるはずです。