今週の結果 (シンシアリダーリンがようやく2勝目をあげる!)

468kgで増減なし。中1週でも状態は良さそうでした。
まずまずのスタートから3列目のイン。1頭が離して逃げたので実質2列目のインでした。
直線へ向くと内へ進路を取ってジワジワ伸び、一旦は抜け出して先頭に。
しかし、ゴール前で外から伸びてきた2頭に差されてクビ+ハナ差の3着。
離して逃げていた馬を自ら捕まえに行った末の結果なので、内容的には惜しい一戦でした。
ただ、この相手で勝ちきれないのかという思いも正直ありますね。
折り合い面で不安が出ない1200mはやはり良さそうな印象でしたが…。

  • シンシアリダーリン 5/15(日) 中京7R 4歳以上1勝C(牝)(芝2000m) 松田大作騎手 優勝

442kgで増減なし。いつも通りテンション高かったものの、前回よりはマシだったかも。
スタートは良く、無理なく3,4番手のインの位置に。
向こう正面で後方からまくっていく馬が出るが、3角を過ぎるまでは内でじっと待機。
4角手前から外へ出てじわっと上がって行って、直線では難なく抜け出して2馬身差で勝利。
メンバー的に能力は上とは思っていたけど、自分で動いていけないタイプなのが気がかりでした。
それが、1頭まくって行ってレースを動かしてくれたので、流れに乗って危なげなく差し切れました。
相手なりに走れるタイプだと思うので、上のクラスでも堅実に駆けてくれることを期待します。

500kgでー2kg。悪くない状態をキープできているように思いました。
五分のスタートを切って少し促してハナへ。先頭にたつとペースを落としてスローの逃げに。
スローだけに後続もぴったりついてきて、そのまま直線の追い比べに。
直線半ばまでは並んで粘っていたが、最後は伸び負けして0.8秒差の8着。
ハナへたてたのは良かったけれど、切れないタイプだけにもっと平均的に引っ張りたかったですね。
前半のペースを聞いただけで、こりゃ切れ負けするなと思いました。
今年は大崩れせずに走れてはいるので、どこかで展開がはまってくれることを願います。

510kgでー6kg。毛づやが良くなり状態は前回以上でした。
それにしても調教後体重が大幅増だったのに結局は体重減で、やはり輸送で相当減るタイプのようです。
五分に出て自然と先頭にたつが、1頭が外から先手を主張したので控えて2番手に。
離れた2番手の位置になり、その位置を保って直線へ。
直線では馬場の中ほどへ出されてしぶとく脚を使うが、勝ち馬には内側からあっという間に抜け出される。
ゴール前では4頭横並びの2着争いには加わって叩き合いになり、体勢不利に見えたが3着は確保していた。
適距離とは言えないレースでも懸命に走って最後に3着をもぎとってくれたのには頭が下がります。
それほど速いペースではなかったので、逃げた馬の直後に付けるぐらいの方が良かったかも。
ただ、勝ち馬が強かったので、その競馬だと最後に崩れてしまっていたかもしれないですね。
これでたぶん夏休みだと思いますが、繁殖入り前最後のシーズンに向けて英気を養ってもらいたいです。

  • カトルショセット 5/15(日) 新潟12R 4歳以上1勝C(牝)(芝1400m) 丸山元気騎手 13着

468kgでー14kg。前走までが滞在競馬で増えていたので、体つきは悪くなかったように思います。
ただ、このあたりだと見栄えする馬が、なんかパッとしない印象ではありました。
スタートは五分に出たが、外枠の馬たちが多数好スタートを切って前へ行く。
こちらも促して先行して2列目につけるが、なんか行きっぷりがいつもより悪い。
3角あたりで手応えが悪化し、馬場の悪い内側へ入ってしまいそのまま伸びなく1.6秒差13着。
ここまで走れないのは想定外で、馬の出来に問題があったのではないかと思います。
1400mで使うなら東京で見たいのですが、この負けっぷりだと立て直しになるでしょうか。