今週の出走予定

  • シンシアリダーリン 5/28(土) 中京9R 御在所特別(2勝C)(牝)(芝2000m) 松田大作騎手
  • トップキャスト 5/28(土) 中京11R 葵S(G3)(芝1200m) 坂井瑠星騎手
  • アルディテッツァ 5/29(日) 中京8R 4歳以上2勝C(芝1400m) 松若風馬騎手
  • ピースオブエイト 5/29(日) 東京11R 東京優駿(G1)(芝2400m) 藤岡佑介騎手
  • フェーングロッテン 5/29(日) 中京11R 白百合S(L)(芝2000m) 松若風馬騎手

先々週2勝目をあげたシンシアリダーリンが中1週で出走。
得意の中京2000mの牝馬限定戦ということで、間隔は詰まっていますが使ってきました。
相手なりに走れそうなタイプだから昇級戦でも楽しみはありますね。
今回も少頭数だから展開が極端な形にならないかは少し気がかりです。

トップキャストは2か月ぶりの出走で、2度目の重賞挑戦です。
距離を1200mに縮めた前走は、馬具の工夫も実ったのか一変を見せて2勝目をあげました。
ただ、前々走に左回りで外へ張って競馬にならなかったから、中京コースでどうなるでしょうか。
先行しそうな馬が多い組み合わせなので、揉まれたくはないから外めの枠が良さそうですが…。

アルディテッツァは中4週。
前走はダートで使いましたが良いところなしでした。
今回は現級で唯一好走できている中京芝1400m戦で巻き返しを狙います。
すんなり先行できるのが理想ですが、先行馬が多い組み合わせだから希望通りと行くかどうか。

デビューから3連勝で毎日杯を制したピースオブエイトが日本ダービーに駒を進めてきました。
相手は格段に強くなり、初距離、初の長距離輸送と克服すべき課題は多いです。
それでも色々な内容で3連勝を飾ってきたセンスがあるし、能力も底を見せていないので期待はしたいですね。
前走は逃げ切りましたが本来は逃げ馬ではないと思うし、良馬場で脚を溜める競馬をすれば末脚も堅実です。
内めの枠を引けたので、好位の馬群の中で脚を溜める形ができれば良さそうでしょうか。

フェーングロッテンは2か月ぶりの競馬。
前走は3着で復調の兆しを感じたのですが、騎乗した福永騎手によるとまだ真面目に走っていないとのこと。
ここは格上挑戦で相手も強く、今までのレースからすると正直厳しいと思います。
幸い少頭数で入着は狙いやすい状況ですから、掲示板に載ることを目指して頑張って欲しいです。