先週の結果 (フェーングロッテンがリステッドを逃げ切り勝ち!)

  • シンシアリダーリン 5/28(土) 中京9R 御在所特別(2勝C)(牝)(芝2000m) 松田大作騎手 8着

438kgでー4kg。中継に映った範囲では、いつもより大人しく感じました。
スタートが遅めで控えると、後方から2番目の位置に。
かなりスローな入りになり、向こう正面で動く馬はいたがそれでも遅めのペースのまま。
上がりだけの競馬になって、直線でも前と同じような脚しか使えず1.1秒差の8着。
自分から動けないタイプだから、こういう展開になると厳しいですね。
もっと平均的に流れてくれるレースの方が向いていると思います。
これで夏休みに入って、9月の中京開催を目標にするようです。

  • トップキャスト 5/28(土) 中京11R 葵S(G3)(芝1200m) 坂井瑠星騎手 10着

436kgで+10kg。今まで細身だったから、この体重増はプラスになる印象でした。
まずまずのスタートから押して行ってハナへ。
1馬身ほどリードを保って逃げて直線へ向き、残り1ハロン過ぎまでは先頭で粘る。
しかし、外から勝ち馬が交わして抜け出すと苦しくなり、ゴール前は失速して0.8秒差10着。
じわっと出ていけるだろうから外枠の方が良いと思っていたのですが…。
内枠を引いたので、一気に出して行って逃げるしかなくなりました。
テンの時計的には前走とそう変わらないけど、今回の方が無理をした分最後が甘くなった感じです。
でも、馬体も充実してきてスピードはあるところを見せたので、自己条件なら期待できそうです。

  • アルディテッツァ 5/29(日) 中京8R 4歳以上2勝C(芝1400m) 松若風馬騎手 12着

504kgで増減なし。すっきりと仕上がっているように見えました。
ほぼ五分のスタートを切るも、外の馬が好スタートでハナへ行くのは難しそうな状況に。
それでも、懸命に出して行って無理にハナを奪取。
当然ながらかなりのハイペースになり、残り300mあたりで一杯になって1.3秒差12着に沈んだ。
こちらも外枠希望なところ最内枠を引いてしまい、破滅的なペースで逃げる羽目になりました。
揉まれるとアウトなので枠順的には仕方ない面はあるけど、あのペースで残れたらオープン馬ですね。
連闘で特別登録もしてきているけど、仕上がり面で上積みは期待できないかも。

460kgでー6kg。人気馬と比べると馬体の張りは見劣りましたが、現状では良い仕上がりでした。
まずまずのスタートを切って先行し、前が飛ばす隊列となって3列目の外の位置に収まる。
1角までは行きたがっているようにも見えたけど、その後は折り合いもついている様子。
ところが、4角にかかるあたりで手応えに陰りが見えて、追われても反応が薄そう。
その上、直線で思い切り前をカットされてしまい戦意喪失。完全に失速して大差の最下位でした。
不利を受けたあとは無理をしていない感じでしたが、それにしても酷く負けてしまいました。
元々、マイルぐらいまでの馬と思って出資したので、距離も合わなかったのでしょう。
ペースも思いのほか速くなったし、前に壁を作れない位置だったのも響いたと思います。
苦いダービー出走となりましたが、適距離なら見直せるし、まだまだこれからの馬と思っています。

470kgでー8kg。レース間隔は開いていたけど好仕上がりでした。
スタートは五分程度。少頭数で行く馬もいなかったので、大外枠からでも楽にハナへ。
最初はかかり気味に逃げて後続を引き離して大逃げ。
中間は落ち着いて走り、全体のペースとしてはやや遅めなのにリードは大きいまま。
3角からは後続も追い上げてきて4角手前では2馬身後ろまで迫られる。
これは捕まって終わりかなと思っていたら、直線で追われるとしぶとく伸びて寄せ付けず。
最後は後続もこちらと同じような脚色になり、1馬身1/4差で逃げ切って勝利。

この頭数だし先行馬不在だったので逃げるところまでは予想していました。
ただ、気合いをつけて逃げると思った以上の行きっぷりで、後続馬もそれに惑わされた印象です。
普通に走ったら入着が精々と思っていたので、鮮やかな逃げ切り勝ちに驚きました。
コメントによると、レース中盤は落ち着いたというより、気を抜いた感じのようで難しい馬ですね。
結果的に緩急がきいた逃げになってハマった感じでしょうか。
能力は高そうなのですが、今後もコンスタントに能力発揮できるかが鍵なりそうです。
個人的には、ずっと集中して走らざるを得ない短めの距離の方が適性が高い気はしています。